マーケティングの戦略やアプローチには、さまざまなフレームワークや切り口がある。4Pや3C、新しいBtoBマーケティングのフレームワークなど、時代や競争環境の変化により、注目されるフレームワークはさまざまだ。 マーケティングのプル戦略、プッシュ戦略もそのひとつである。マーケティングのプッシュやプルは、企業(販売元)からみた顧客の歩み寄り方を示す。企業(売り手)からの売り込み型のマーケティングはプッシュ戦略、顧客(買い手)が能動的にアプローチするように仕掛けるマーケティングがプル戦略と分類される。 最近では、プル戦略とプッシュ戦略はそれぞれ、インバウンド・マーケティングとアウトバウンド・マーケティングとして議論や比較されることが多い。プルvs.プッシュ、インバウンドvs.アウトバウンドという語句の対象的な位置づけから対比されるのであろう。みなさんも一度は耳にした言葉ではないだろうか? モノや情