個人にしろ、法人にしろ、WEBサービスをやってたらやっぱり何かしらの形で収益化したい。収益化を考えるときに、どんな手法があって、どのモデルを採用すべきか、ということをまとめてみたい。 マネタイズの手法 広告モデル 直接課金モデル 物販(EC)モデル 詳細についてはこのあと述べるが、大きくわけてこのような形だ。フリーミアムの考え方に基づいて、ベースとなるサービスが広告モデル、そして一部のユーザーにプレミアムなサービスを直接課金で提供する、というのはよく見られる。 フリーミアムというのはWikipedia先生によるとだ、 フリーミアム(Freemium)とは、基本的なサービスや製品を無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能について料金を課金する仕組みのビジネスモデルである。無料サービスや無料製品の提供コストが非常に小さい、あるいは無視できるため、Webサービスや、ソフトウェア、コンテンツのよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く