Mindblown: a blog about philosophy. Got any book recommendations? Get In Touch
John Holdsworth AppleOS Software Engineer From assembly language though scripting languages, Java(Script) and SQL to Objective-C(++) and Swift, John has the answer to your low level engineering and performance and tuning requirements. Available for remote work in the Europe or US timezone John has been an independent iOS and MacOS dev since 2008. Open Source Contributions This has focused on impro
I'm doing a presentation on debugging in Xcode and would like to get more information on using NSLog efficiently. In particular, I have two questions: is there a way to easily NSLog the current method's name / line number? is there a way to "disable" all NSLogs easily before compiling for release code?
The ios-sim tool is a command-line utility that launches an iOS application on the iOS Simulator. This allows for niceties such as automated testing without having to open XCode. Features Choose the device family to simulate, i.e. iPhone or iPad. Setup environment variables. Pass arguments to the application. See the stdout and stderr, or redirect them to files. See the --help option for more info
Xcode 3 ではプロジェクトのビルドターゲットを「Overview」ドロップダウンメニューで選択する形式でした。Xcode 4 では Overview の代わりに「Scheme」という概念が導入されています。 「Overview」ではビルドタイプ (Release, Debug, Distribution, etc)、デバイス (Simulator, Device)、ターゲット、実行環境、CPU アーキテクチャを個別に指定する必要がありました。 「Scheme」ではそれらの組み合わせをショートカットとして予め登録しておくような形で管理します。「Product」メニューで実行するコマンドに応じて、ビルドタイプを指定することができ、基本的には Release ビルド・Debug ビルドなどを意識する必要がないというコンセプトになっています。 Xcode 4 ではソースコードの編集中にリアル
When trying to add unit tests to your Xcode project, there's some very useful information on setting up Xcode for unit testing on the Apple site, but one key piece of information is missing - you may need to manually add the SenTestingKit.framework to your project. Otherwise you'll end up with errors such as 'SenTestingKit no such file or directory' when trying to build your test project. Add the
もともと一つだった記事を個別のエントリに分けました。 iPhoneアプリ開発記(6):Objective−C + Xcode で ユニットテスト と CI iPhoneアプリ開発記(6−2):Objective−C + Xcode で CI 参考サイト 動画で解説してあってとてもわかりやすい TDD & Objective-C in XCode: Getting Started on Vimeo XcodeでのUnitTestプロジェクトの作成 プロジェクト名のコンテキストメニューから[追加|新規ターゲット]を選択(ここではUnitTest) 「Unit Test Bundle」を選択しプロジェクト名をつける 作成したターゲットのコンテキストメニューから[追加|新規ファイル]を選択(ここではSampleTest) 「Objective-C test case class」を選択しファイル名
みなさんはXcodeの設定ってどうされてますか? デフォルトのまんまですか? デバッグの度に「ウィンドウの切り替え面倒だなぁ」とか「MacBook、画面せまいよ」とかなりますよね。 僕が先輩に教えてもらったXcodeのデバッグ作業にちょっとだけ便利な設定をご紹介。 基本画面構成 デフォルトの場合。 こんな感じの画面でコードを書いて デバッグ中はこんな感じ。 デバッグビルドしたらシミュレータが全面に出てくれるのは良いんだけど、デバッガとコンソールが見えないよ。 しかも、別ウィンドウになってるし。 個人的にはMacBookのように狭い画面では使いにくいです。 設定を変えてみる その1 Xcodeを起動した状態でウィンドウを全て閉じて下さい。*1 Xcodeの環境設定の一般タブの”Layout”を ”All-In-One” にしてみて下さい。 設定できたらXcodeのウィンドウにこんなのが出てき
普段僕がXcodeを使っている時によく使うショートカットキーやその他便利と思ってる機能なんかをダラダラと書いてみようと思います。 Opt+Cmd+↑ .hファイルと.mファイルの切り替え .hファイルと.mファイルの往復って結構多いですよね。もちろんマウスを使って左の「グループとファイル」ペインから選択するというのもありですが、このショートカットキーでもできます。このショートカットキーはトグルで効きますので.hファイルを開いてるなら.mファイルへ。.mファイルを開いているなら.hファイルが開きます。 ただ、ちょくちょくこのショートカットキーは効かなくなるときがありますw そこはご愛敬。 Opt+任意のシンボルをダブルクリック ダブルクリックしたシンボルをリファレンスで検索 dictionaryWithObjectsAndKeys: というメソッドの事を知りたいとすると、Optionキーを押
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