AKB48に学ぶ!オムニチャネル時代に必要な「5つのC」 2013年08月21日 2018年07月24日 #AKB48 #オムニチャネル #ビジネス戦略 #マーケティング #事例 ※1 企業がオムニチャネル化を進める上では、成功例から学ぶことが大切です。 アメリカではメイシーズ、韓国ではTESCOとオムニチャネル化に成功した例がありますが、日本の企業はまだ取り組み始めたばかりで成功事例はほとんどありません。 そんな中でアイドルとして大成功を収めたAKB48にヒントを求め、オムニチャネル時代に必要なことを学べるのではないでしょうか。 AKBはマーケティングの面からもビジネスモデルが注目されており、芸能人でCI戦略が成功した稀有な例といわれています。 一過性のブームの側面が強い「アイドル」でありながら、ブレイクした08年から5年近くも芸能界の最先端を走り続けるのは、時代にマッチしたビジネス戦略
![AKB48に学ぶ!オムニチャネル時代に必要な「5つのC」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b53f5dec3a547dc960faf19344fac54dcf373b7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fec-orange.jp%2Fec-media%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F08%2Feyechach200.jpg)