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オムニチャネルに関するtm8127tmのブックマーク (4)

  • AKB48に学ぶ!オムニチャネル時代に必要な「5つのC」

    AKB48に学ぶ!オムニチャネル時代に必要な「5つのC」 2013年08月21日 2018年07月24日 #AKB48 #オムニチャネル #ビジネス戦略 #マーケティング #事例 ※1 企業がオムニチャネル化を進める上では、成功例から学ぶことが大切です。 アメリカではメイシーズ、韓国ではTESCOとオムニチャネル化に成功した例がありますが、日の企業はまだ取り組み始めたばかりで成功事例はほとんどありません。 そんな中でアイドルとして大成功を収めたAKB48にヒントを求め、オムニチャネル時代に必要なことを学べるのではないでしょうか。 AKBはマーケティングの面からもビジネスモデルが注目されており、芸能人でCI戦略が成功した稀有な例といわれています。 一過性のブームの側面が強い「アイドル」でありながら、ブレイクした08年から5年近くも芸能界の最先端を走り続けるのは、時代にマッチしたビジネス戦略

    AKB48に学ぶ!オムニチャネル時代に必要な「5つのC」
  • http://naotohirabayashi.com/post/27323238479/hbr-2012

  • 消費者の購買行動の変化に対応したマーケティング基盤構築、4つのポイント

    カスタマーエクスペリエンス――オムニチャネル時代のマーケティング基盤を実現するキーコンセプト ソーシャルメディアの広まりやモバイルデバイスの進化、位置情報ベースのサービス展開といった、いわゆるSoLoMo(ソーシャル、ローカル、モバイル)の格化に伴って進化し続けるテクノロジーは、企業と顧客の接点となるチャネル(オフライン~オンライン)のオムニ化を加速させている。 商品/サービスの質や価格での差別化が難しくなってきた中、顧客は、商品を購入することだけに喜びを見出すのではなく、「商品を手に入れ、利用するプロセス全体」に喜びを求めるようになっている。そして、その購入プロセス経験を、ソーシャルメディアを通じて瞬時にシェアし、良い体験/悪い体験の隔たりなく、共有している。 このような消費者の購買行動および(購買における)価値観の変化は、企業のマーケティング活動に大きな影響を及ぼしている。現在ほど個

    消費者の購買行動の変化に対応したマーケティング基盤構築、4つのポイント
  • リアル店舗との連携メリットを活かした小売業の新しい取り組み~マルチチャネルからオムニチャネルへ - ECのミライを考えるメディア

    拡大し続けるEC市場。経済産業省の発表によると、国内の2011年のBtoC EC市場規模は8.5兆円、EC化率は前年より0.3ポイント増の2.8%となっており、スマートフォンやソーシャルサービスの一層の普及も後押しとなって今後もEC化は進むと予想されます。 ※BtoC-EC市場規模は、8兆4,590億円(対前年比108.6%)に。成長はやや鈍化。EC化率は、0.37ポイント増の2.83%(対前年0.37ポイント増)/電子商取引に関する市場調査報告書 - 経済産業省 平成24年2月 現状はまだまだ数パーセントに満たないEC市場シェアですが、日用品、品、衣料品から家具家電に至るまで様々な商品がネット上で取引されており、ますます「EC化」の流れが加速していると言える今日。既存の小売業を押し寄せるほどの勢いで売上を拡大するネットショップ専業のEC事業者も増えています。 このような状況で、多くの既

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