ライブドアは11月30日、ブログメディア事業に関する発表会を開催し、今後の事業戦略について説明した。 ブログメディアとはライブドアの定義によれば、有名人や個人の日記とは一線を画した、オピニオン重視のブログサイト。社会的なインパクトを持ち、公共性のある議論を生み出す場を形成するのが目標だとしている。その特徴は以下の4点だ。 ニッチジャンル特化 ゲームならばオンラインRPGだけ、グルメならば豚骨ラーメンだけといったように、網羅性よりも専門性を重視する 高頻度での更新 週刊や月刊サイクルではなく、1日に数回更新する ローコスト運営 正社員の記者、編集者を置いたり、都心にオフィスに構えたりせずに、運営コストを低く抑える 独自ドメインでの認知確立 ポータルサイトのいちコーナーではなく、メディアとしてブランドを独立させる これら4点がライブドアの考えるブログメディアの特徴であり、既存メディアに対する優