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2017年5月30日のブックマーク (3件)

  • 『NieR:Automata』キャラクターモデルメイキング | NieR Blog

    こんにちは。『NieR:Automata』のキャラクターモデラーの松平です。 キャラクターモデラーで有名な人って、皆さんはパッと思い浮かびますか?僕は全然思い浮かびません。今の時代、あまりキャラクターモデラーが表に出ることはないですね。 ですが、幸運なことに今回こういった機会をいただいたので、メイキングをお見せしつつ、どう考えて2Bというキャラクターをモデリングしたのかを解説していきます。 イラスト通りに3D化しているだけではないんだぞ、というところを見せていきたいと思います。 メイキング 一般的に、キャラクターモデルは、 ・ラフモデルで全体的なフォルムと完成を予想 ・ハイクオリティモデルで高精度な造形 ・ゲーム用モデルとして落とし込み という工程で進みます。 まずは、吉田明彦さんからデザイン画ラフ(上図)を頂き、ラフモデルを作っていきます。 下図のモザイク部分には吉田さんの好みが出ており

    tm8r
    tm8r 2017/05/30
  • 黒騎士と白の魔王を支えるDatadogを使ったモニタリング - Grani Engineering Blog

    はじめまして。開発部のid:guitarrapc_tech です。 今回、黒騎士と白の魔王を例にモニタリングをどのようにしているのか、どのように考えてサービス監視を行っているのか紹介したいと思います。 目次 目次 モニタリング モニタリングの不足 CBT で気づいたモニタリング不足 モニタリングサービスの要件と選定 モニタリングの分類 モニタリングをレイヤー分けして可視化する 1. サービスの全般的な状態 2. アプリケーションと相互関係にあるリソース状態 3. アプリケーションの詳細なメトリクス状態 4. 各ロールの詳細メトリクス イベント アラート まとめ 参考 モニタリング 「黒騎士と白の魔王」の開発からリリースにかけて、大きな課題であり続けたのが「どのようにサービスのモニタリングを行うか」でした。ここでいうモニタリングは、次の意味を持たせています。 役割 意味 現状把握 サービスが

    黒騎士と白の魔王を支えるDatadogを使ったモニタリング - Grani Engineering Blog
  • Unity シーン遷移の機構を作った話 - Qiita

    今回の話 自分が過去に開発したゲーム、及び現在開発しているゲームで利用しているオレオレシーン遷移管理機構の紹介です。 何かの参考になれば。 (こういう「蓋絵」を上に重ねて画面を隠している間にシーン遷移するアレです) シーン遷移管理機構 必要なもの 必須 UniRx : イベント発行、コルーチンのタイミング制御に必要 別のもので代用可能 Easy Masking Transition : トランジションエフェクトの再生に利用 Easy Masking Transitionは有料アセットです。無料で実装したい場合はテラシュールブログさんなどを参考に自分で実装する必要があります。 備えている機能 シーン名を指定して遷移 マルチシーン読み込み シーン間のデータ共有 蓋絵を表示したまま一時停止&任意のタイミングで解除 シーンロード完了イベントの発行 トランジションアニメーション終了イベントの発行 シ

    Unity シーン遷移の機構を作った話 - Qiita
    tm8r
    tm8r 2017/05/30