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ブックマーク / datsumayabeginner.seesaa.net (1)

  • Mayaのリギング-その①-

    モデリングなどと比較して、情報が少なく悩みやすい題材と思われる、人型のキャラのリグ作成を、ちょこちょこ解説していこうと思います。 まずは脚から作っていきます。 画像のように、標準的にスケルトンを配置してください。 各ジョイントを作ったら、名前をちゃんと付けておきましょう。 例えば今回だと、leftHipJoint → leftKneeJoint → leftAnkleJoint → leftFootJoint → leftToeJoint、となっています。 左側をまず作ってるので「left」です。 左右対称に作るスケルトンは、片方を後でミラーします。 片側に「left」と付けておけば、文字列の置換えで「left」を「right」のように、スケルトンミラーのオプションで一括で変更できます。 次に、「リバースフット」と呼ばれる、Mayaでは定番の、かかとやつま先立ちを制御するスケルトンを配置し

    Mayaのリギング-その①-
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