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WebGLに関するtm8rのブックマーク (4)

  • ブラウザ上でリッチな3D表現を実現! WebGL最新動向

    HTML5時代に突入してから、3DCGを使ったWebコンテンツも一般的になってきた。プラグインを必要とせずブラウザのみで3D描画するための技術が「WebGL」で、最近ではより高度でリッチな3D表現が可能になってきている。ここではWebGLでどんなことができるのか、最新のサービスについて紹介していく。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 233(2018年1月号)からの転載となります TEXT_長谷川雄介 / Yusuke Hasegawa EDIT_藤井紀明 / Noriaki Fujii(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 2017 ©StudioGUFFAW All Rights Reserved. 格的なWebGL時代が到来! この潮流を見逃すな リッチな3DCGをふんだんに活用したコンシューマゲームが国内外から多数リリ

    ブラウザ上でリッチな3D表現を実現! WebGL最新動向
    tm8r
    tm8r 2018/01/12
  • WebGLでレイトレしてゲームを作ってみた - SEGA TECH Blog

    すべての色をつなげよう WHOLE MATCH PUZZLE 操作方法 マウスのドラッグ(タッチパネルの場合はスライド)で玉を一列横か縦にスライドさせることが出来ます。 ルール 同じ色同士ですべての玉をつなげると一面クリアです。そのとき100点が加算されます。 ひとつの解答例。赤は赤同士、青は青同士、上下左右どこかでつながっていればよい。 クリアするたびに色が増えていき最大で5色まで難易度が上がります。 パズルの完成度(パーセント)がスコアの下2桁になります。 2分の制限時間内で可能な限り玉を消して高得点を狙ってください。 目指せ1000点! ※最新のfirefoxとchromeで動作を確認しています。 また、一部のスマホでも動作を確認しています。 結果をツイート タイトルに戻る はじめに ドーモ、セガゲームスは開発技術部所属の栃木と申します。 業務ではライブラリの制作や絵周りのことでコー

    WebGLでレイトレしてゲームを作ってみた - SEGA TECH Blog
    tm8r
    tm8r 2017/06/27
  • CSSで本当にクリアできるルービックキューブを作ったので3Dについて色々解説してみる その1 | CSS-EBLOG

    CSS当にクリアできるルービックキューブを作ったので3Dについて色々解説してみる その1 カテゴリ:3D 2013年8月20日 09:04 しばらくぶりの更新です。 最近はWebGLやCSS Shaderを始め、3D関係のことをメインに勉強しています。 おかげでだいぶ詳しくなってきました。 ちなみに、CSSでクリアできる、と書いていますが「CSSだけで」ではないので当然JavaScriptもてんこ盛りですw 最近はインプットばかりだったので、備忘録も兼ねて以前案件で制作したCSS Rubik Cubeを解説を交えながら書いていきたいと思います。 CSS Rubik CubeはMaxellの商品のキャンペーンで、エビ中キューブと名付けられたコンテンツです。 エビ中キューブは、エビ中というアイドルグループの動画を、ルービックキューブで操作して自分好みのものに揃えて見る、というものです。 P

  • HTML5による物理シミュレーション環境の構築 ~WebGLライブラリThree.js 入門(1/3)~

    HTML5とWebGL 初めにHTML5の位置づけについて簡単に触れます。HTML5とはこれまでのWebページ作成言語で主流だったHTML4やXHTMLの後継言語のことで、 2008年に草案がまとめられ、2014年までにウェブブラウザ各社への正式勧告を目指して策定が進められています。 HTML5は 2012年1月でもまだ「草案」段階で、仕様も流動的な準備段階であるが、開発側からもユーザ側からも非常に注目が集められています。 その大きな理由の一つに挙げられているのが、iPhoneAndroidなどのスマートフォンの台頭による情報端末の多様化への対応のためです。つまり、様々なWEBコンテンツのクロスプラットフォーム化への重要な貢献が期待されているからです。 というのもスマートフォンの登場までは、Adobe社が提供する FLASH が動画やオーディオなどが組み合わされたマルチメディアコンテンツ

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