清野 由美 ジャーナリスト 1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。 この著者の記事を見る
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清野 由美 ジャーナリスト 1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。 この著者の記事を見る
何かしらのリーダーに就任した場合、最初の100日間が非常に重要である。 新しいリーダーの約半分が、始まって18カ月以内に失敗している 新しいリーダーの仕事は、オフィスに入る以前に始まっている 新しい仕事を始める前に計画を立てるリーダーは、失敗率を10%以下に減らすことができる 明確なプランを持って仕事を始めることで、チームメンバーの忠誠心やコミットメント、そして信頼を育てることができる 新しいことを始める場合、まずはSWOT分析(Strengths:強み、Weaknesses:弱み、Opportunities:チャンス、Threats:脅威)を行い、新しい企業の競争力を測ること 人間は、最初と最後に受け取った情報を最も鮮明に覚えているという事を意識しておくこと 「ACES」戦略を使って新しい企業の文化を変えることができる:Assimilate:同化、Converge:合致、Evolve:発
ITプロフェッショナルとして、さらなる高みを目指すのであれば、他の社員との良好な関係を築き上げたり、コミュニケーションスキルに磨きをかけたり、知識の幅を広げるといった努力が必要不可欠である。 昨今の経済情勢が厳しいとはいえ、昇進の機会がなくなったわけではない。あなたが現場の従業員であり、さらなる高みを目指しているのか、あるいはシニアバイスプレジデントであり、最高情報責任者(CIO)の地位を狙っているのかにかかわらず、目標に向かって邁進していくうえで、何らかの戦略というものを用意しておくべきだろう。本記事で紹介するティップスを実践したからといって、必ずしも昇進できるわけではないものの、ライバルとの差を確実に広げることができるはずだ。 1:他の社員(特にIT部門以外の部署に所属する社員)との良好な関係を築き上げる これは当たり前のことのように思えるかもしれない。しかし普段は、目先の仕事に追われ
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