スポーツ動画配信「DAZN(ダ・ゾーン)」で2017年2月25日と26日に生じたJリーグ開幕節の配信トラブル問題で、運営元の英パフォームグループは3月2日に記者会見を開催。障害発生の経緯と今後の対策を発表した。 パフォーム日本法人のジェームズ・ラシュトンCEO(最高経営責任者)は会見の冒頭でユーザーに対し「心よりお詫び申し上げる。放送プラットフォームを提供する立場としての責任を重く受け止めている。配信障害が発生した先週末のパフォーマンスは決して許されるものではない」と謝罪した。会見にはJリーグの村井満チェアマンも出席し「ファンや関係者に悲しい思いをさせる残念な形になり、申し訳なく思っている。今週末の第2節以降は万全を期して臨む」と述べた。 DAZNではJリーグの試合会場で撮影した映像素材を、英国にあるDAZNのデータセンター内の映像変換システムでユーザーの視聴環境に合った映像データに変換。