タグ

料理とマーケティングに関するtmckshareのブックマーク (2)

  • フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット

    革命的な業態のフレンチ店登場 外産業のイノベーションに「まだこの手があったか!」と驚愕する革命が進行しつつある。バリュークリエイト(VALUE CREATE株式会社:坂孝社長)が経営する『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』の話である。 2012年6月時点で両業態あわせて都内に7店舗。すべての店舗が、予約が1カ月待ちになるほどの人気で、7店舗中6店舗はべログのトップ5000店にランクインされている。 最初の出店が2011年9月であるから、イタリアン/フレンチ業態への新規参入後わずか10カ月で、顧客の圧倒的な支持を勝ち得ていることになる。 日国内に飲店は50万店舗あると言われているので、トップ5000店とは上位1%を意味する。もし飲店に偏差値があるとすれば、偏差値73以上で東大クラスということになるのだが、実はそれ以上の実力がある。 『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』両業態の厨房に

    フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット
  • 海外の女の子に人気な理由とは? 3DS『クッキングママ 4』開発陣にインタビュー

    12月1日に3DS用ソフトとして発売されたばかりの、おりょうりアクション『クッキングママ 4』。実はこのシリーズには、とある秘密がある。それは、日での販売数と比較して、海外市場での販売数が圧倒的に多いこと。海外の女の子に人気の理由がわかれば、何かと役に立つかもしれない(販売戦略的に)。早速メーカーにインタビューを申し込んだところ、その秘密の一端を知ることができた。インタビューとともに、『クッキングママ 4』の魅力も解説していこう。 ■【販売数】全世界でシリーズ累計1200万も販売されています! ――そもそも『○○ママ』シリーズを開発したきっかけは何でしょうか。 M 発案者によれば、自分の娘がままごとで遊んでいるのを見たのがきっかけだということでした。これをDSで再現して、おもちゃとしてままごと遊びができたら楽しいのではないかと考えたそうです。DSならではの表現や、タッチペンによる

    海外の女の子に人気な理由とは? 3DS『クッキングママ 4』開発陣にインタビュー
  • 1