Optikey is an assistive on-screen keyboard which runs on Windows. It is designed to be used with a low cost eye-tracking device to bring keyboard control, mouse control and speech to people with motor and speech limitations, such as people living with Amyotrophic Lateral Sclerosis (ALS) / Motor Neuron Disease (MND). Optikey was written to challenge the outrageously expensive, unreliable and diffic
遷延性意識障害の長男と回復信じる次男の話~そうたけキング長男 小5の時に交通事故に~。10ヶ月の入院生活を経て自宅へ。退院した現在も遷延性意識障害ですが、小さな回復を次男と共に嬉しく感じる毎日の子育てblog。 遷延性意識障害 家族会~『わかば』から 会報が届きました。 そこには 最近発足された九州の家族会『つくし』の発足記念講演会の案内も入っていました…沙羅さんの奮闘が目に見えるようです。 心肺停止から 低酸素脳症~10年経って ずっと意識があったとわかる!とあります。 諦めちゃだめですよね。 そして その次の日は… ダブル技研(株)さんから Tobiiトビー~視線入力意思伝達装置をお借りして… 長男に試してみる日… トビーは 画面を1秒 注視すると 装置が反応するという仕組みです。 何が出来るかというと… はい!いいえ!などを意志を選択して 答えられたり… 簡単なゲームも出来ます。 ま
プレイヤーの視点を可視化した実況映像を作れる視線追跡デバイス SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker Text by BRZRK SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker メーカー:SteelSeries 問い合わせ先:お問い合わせページ 直販価格:2万9160円(税込) 今を去ること約10か月半前となる2014年6月に,SteelSeriesは,ゲーマー向けの視線追跡デバイス「SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker」(以下,Sentry)なる製品をペーパーローンチ(※実際の製品投入を伴わない製品発表)した(関連記事)。 ゲームプレイ中における視線の動きを重ねたゲーム実況映像を,実況映像配信ソフトと組み合わせることで配信したり,視線の動きを記録して,ゲームの練習に役立てたりできるとされ
English PRESS RELEASE (技術) 2012年10月2日 株式会社富士通研究所 小型カメラとLEDを用いたPCに内蔵可能な視線検出技術を開発 視線に応じて画面のスクロールやズームなどの操作を行う、非接触インターフェースが可能に 株式会社富士通研究所(注1)は、安価で小型のカメラとLEDを用い、PCに内蔵可能な小型視線検出技術を開発しました。従来、視線を検出するには高価でサイズが大きい専用のカメラとLEDが必要なため、PCなどの汎用製品に搭載するには、コストやサイズの点で課題がありました。また、安価な装置を用いた場合、画像が不鮮明となり十分な検出精度が得られないという課題がありました。今回、PC向け内蔵カメラとして普及している安価な小型カメラと、近赤外LEDを用いて、不鮮明な画像からでも瞳孔などを正確に検出できる画像処理技術を開発しました。これにより、PC筺体のデザイン性を
視線で電子書籍のページをめくり、画面上の地図を動かす――。マウスや指に代わる新しいユーザーインタフェース(UI)の1つとして、NTTドコモや富士通は、視線でタブレット端末やPCを操作するデモンストレーションを行った。 マウスやキーボード、指に代わる新しいユーザーインタフェース(UI)が登場している。その1つとして、「CEATEC JAPAN 2012」(2012年10月2日~6日、幕張メッセ)では、視線でタブレット端末やPCを操作するデモンストレーションが披露されていた。 NTTドコモのブースでは、視線で操作できるタブレット端末「i beam」の体験コーナーがひときわ注目を集めていた。 i beamは、赤外線を照射する装置とカメラを収めたモジュールを本体の下部に搭載しており、これで目の動きを追っている(アイトラッキング技術*1)。目に赤外線を当てることで、カメラが目の動きを追尾しやすくなる
※画像 視線の動きだけでパソコンが操作できる装置=ALDO FAISAL氏提供 マウスやキーボードを使わず、視線の動きだけでパソコンが操作できる装置を低コストで製作することに、英国の研究チームが成功した。家庭用ゲーム機に搭載されたカメラ2台と眼鏡一式を組み合わせた。同じように視線の動きをとらえる装置は従来、数十万円という価格が一般的だった。 しかし英インペリアル・カレッジ・ロンドンの神経科学者、アルド・ファイサル博士らが開発した「GT3D」は、ショッピングセンターで手に入る安い材料だけで製作できる。 多発性硬化症やパーキンソン病、筋ジストロフィーの患者らにとって大きな助けとなるほか、ハンズフリーのパソコンという次世代製品の普及に向けた可能性を秘める。 ファイサル氏はもともと、あらゆる装置を分解せずにはいられない性分だった。ある時ふと人気ゲーム機の中身を調べてみたところ、非常に性能の良い
米ラスベガスで1月10日-13日に開催される2012 International CESで、Tobii Technologyが視線追跡テクノロジを用いたインターフェイス「Tobii Gaze」でWindows 8を操作するデモを披露する。 Windows 8はタッチ操作に適したタイルスタイルのMetro UIを備えるが、タイルスタイルはノートPCのタッチパッドでの操作には大ぶりなデザインであり、またノートPCがタッチパネルを備えていたとしても縦に立ったディスプレイを指で操作するのは窮屈である。Gazeは眼球の動きをトラッキングし、ユーザーの視線とポインタの動きを連動させる。視線を移すだけでポインタが移動するので、Metro UIでは目的のタイルを見て、手元のタッチパッドをタップして選択する。画面に触れるよりも効率的な操作が可能だ。ブラウザなど通常のアプリケーションを使う場合でも、タッチ操作
ソフト詳細説明 手が使えず、発声が困難な障害を有する人が、視線により市販の赤外線カメラを利用して、文章の入力を行ったり、登録された文章を発声するプログラムです。市販の視線有力装置があまりに高額なため、障害を有している人が気軽に利用できないのでこのプログラムを作成しました。ただし、赤外線webカメラで動作を確認したのは、ハンファ・ジャパン株式会社の赤外線webカメラDC-NCR30U のみです。また、精度を高めるために富士フイルムの光吸収・赤外線透過フィルター(IR76 フィルター)を使用しています。詳しい使用方法は作品内のPDFファイルに記載されています。誰にも有効かどうかは確かめようがないので分かりません。一度使用してみて判断するしかないと思います。
意思伝達装置 視線入力『めがとーく』開発プロジェクト 本プロジェクトはALSを初めとする重度身障者の方の会話支援を目的としたシステム開発です。市場の意思伝達装置は一般的に高額なシステム機器の構成になっているのが現状です。我々は近年のコンピュータ機器の性能の向上および価格の低下など情報化社会の恩恵を障害者こそ受けるべきとの考えで『経済性に優れた意思伝達装置の開発』を目標にしています。 お知らせ 「めがとーく」で視線入力動画をYouTubeにて配信中です。 「意思伝達装置(視線入力)めがとーく」のベータ版を公開しました。 ダウンロードしていただくには、ユーザ登録が必要です。 こちらよりユーザ登録をお願いします。 http://sagaitllp.co.jp/down/megatalk2/ 「意思伝達装置(視線入力)めがとーく」のお問い合わせはコチラからお願いします。(12月29日) 「意思伝達
プレイヤーの目だけで操作可能な世界初のアーケードマシンとして昨年末に発表された『EyeAsteroids』が、今月17日までロンドンの娯楽施設Trocaderoに設置されるそうです。 日本にも支部があるTobii Technologyが開発した『EyeAsteroids』は、角膜反射や眼球運動計測などを応用した同社のアイトラッキング技術によるシューティングゲームで、プレイヤーは画面を見つめることでビームを発射し、飛来する隕石を破壊して地球を守るのが目的。 Tobiiは『EyeAsteroids』の筐体を50台用意し、1台あたりの価格は1万5,000ドル程度になるとのこと。現在は欧米を股にかけたロケテストが実施中で、先月ラスベガスで開催されたCES 2012でも展示されています。 《Game*Spark》
44巻7号 情報処理 2003年7月726 大野 健彦 NTT コミュニケーション科学基礎研究所 メディア情報研究部 takehiko@brl.ntt.co.jp を用いたインタフェース ( )はじめに 日常生活にコンピュータが満ち溢れる時代がやってき た.パーソナルコンピュータは高性能化,低価格化が進 み,職場や家庭に広く普及した.仕事においてコンピュ ータはかかせず,コンピュータのない生活に戻るのは困 難であろう.また,家庭においても家電に高機能なコン ピュータが内蔵され,複雑な作業をいろいろとこなせる ようになってきた.コンピュータは強力な道具であり, 日常生活のあらゆる場面においてコンピュータを利用す る社会が到来しつつある. コンピュータの普及という現象は,同時に利用者層の 拡大を意味する.日常生活においてコンピュータが今後 一層普及していくためには,幅広い利用者に受け入れ
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