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ブックマーク / www.techdoll.jp (5)

  • ソーシャルログイン、意外にもFacebook以外が60%を占める – TechDoll.

    でもいっぱい目にするTwitterやFacebookのアカウントを使ったログイン。そんなソーシャルログインでもっとも人気なのはやっぱりFacebook、でもそんなに余裕はない感じ。350,000件のウェブサイトを対象に行った調査結果。 Facebookは友達や家族と交流するための場、Twitterは影響力の高いインフルエンサーをフォローして意見を交換する場所、LinkedInはビジネスなネットワークを維持・管理する場所、GmailやYahoo!は相手と直接やり取りする場所。それぞれのソーシャルネットワークをユーザがどう使っているか、どう使ってほしかによって、どれを自社サイトで使うべきかも変わってくる。 前半期にはFacebookがGoogleを抜いてもっとも人気なログインサービスになった。今期もそれは変わらず、Facebookを使ったログインは全体の39%。Googleが30%。Yah

    ソーシャルログイン、意外にもFacebook以外が60%を占める – TechDoll.
    tmf16
    tmf16 2011/08/02
    日本だとtwitterが多い気がするけど、どうなんだろう?
  • 位置情報を活かして音楽が楽しめるソーシャルインターネットラジオ”Soundtracker” – TechDoll.

    Soundtrackerはウェブとアプリで楽しめるインターネットラジオ。色んな意味でいま存在しているインターネットラジオの中でいちばん新しいかも。Appleのアップストアのツイッターアカウント@Appstoreも、”If Pandora and Facebook had a baby, it would be Soundtracker”ってつぶやいてる。 インターネットラジオとソーシャルネットワークの組み合わせは既にあるけれど、そこに位置情報が反映されてるのがほかと大きく違う点。なんと聞ける曲の数は1,000万曲。Dashboard ConfessionalsとかJason Mrazとか思いつく名前で検索してみたけれどたいがい出てくる。 Trending Stationsから人気のステーションを探してもいいし、好きなバンドやアーティスト名で検索することで自分のラジオステーションをつくれちゃ

    位置情報を活かして音楽が楽しめるソーシャルインターネットラジオ”Soundtracker” – TechDoll.
    tmf16
    tmf16 2011/07/07
  • エンジニアにハッピーでいてもらうためにFacebookがしてること”Hackamonth” – TechDoll.

    2日前くらいにFacebookを辞めたモバイルのGuruが書いたブログ記事を翻訳しました。FacebookのNoteとしてアップしてます。Joe Hewitt氏によると、Facebookは常にチャレンジすることを後押ししてくれる素晴らしい環境だったそう。そんな、エンジニアがハッピーでいられる環境を保つための新しい取り組みを先週Facebookが発表しました。その名も”Hackamonth”。 Hackamonthは、選ばれたエンジニアがいま在籍しているチームを離れて、自分が選んだサイドプロジェクト(主たるプロジェクトではない)の仕事ができるようにするもの。この取り組みの目的は、従業員の燃え尽きを防止すること。おまけに新しいサービスが生まれるかもしれない。 実際にいい感じの新サービスがこの取り組みから生まれているそう。ここ1年間で、Facebookは”Hackamonth”を35人のエンジニ

    エンジニアにハッピーでいてもらうためにFacebookがしてること”Hackamonth” – TechDoll.
  • Facebook placesがローンチしてからFoursquareのユーザ数は倍増 – TechDoll.

    巨大SNS”Facebook”がFacebook Placesをリリースしたとき、これはきっとFoursquareをつぶすと騒がれた。けど、実際にはFoursquareのユーザ数はどんどん増加するばかり。そのユーザ数は現在750万人、Facebook Placesがリリースした際のFoursquareのユーザ数はわずか300万人だった。Chart of the dayでは、Foursquareがチェックインにフォーカスしているため、世の中に「チェックインするならFoursquare」という認識が広まっているためと分析してる。 Foursquareは、これまで溜めに溜めてきた膨大なチェックインのデータを活用して、リアルそして場所にちなんだレコメンデーション機能を強化することを発表した。新しく追加されたExploreというタブで、ユーザに最適なレコメンデーションが行われる。アマゾンのレコメンデ

    Facebook placesがローンチしてからFoursquareのユーザ数は倍増 – TechDoll.
  • マクドナルド、Foursquareを活用したキャンペーンで実店舗へのトラフィック増 – TechDoll.

    位置情報サービスを活用したプロモーションって結局のところどれくらい効果的なの?とみんながきっと感じている質問に少し答えてくれそうな事例を発見した のでご紹介。パイロット的に実施したキャンペーンだったものの、マクドナルドは結果に満足しているそう。 Foursquareのキャンペーンを実施したことで、マクドナルドの実店舗に足を運んだユーザ数は1日で33%もアップ。このキャンペーンにマクドナ ルドがかけた費用はわずか1000ドル。4/16(Foursquare Day)と絡めてキャンペーン展開し、5ドルと10ドルのギフトカード計100枚を、チェックインしたユーザの中からランダムにプレゼントした。キャ ンペーンが50以上のメディアに取り上げられたこともひとつの成功要因といえそう。 キャンペーンの効果は実店舗へのトラフィックというオフライン効果だけでなく、オンラインでも結果をだした。なんと60万のユ

    マクドナルド、Foursquareを活用したキャンペーンで実店舗へのトラフィック増 – TechDoll.
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