タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (2)

  • やわらか茶室、めもですく--チームラボ猪子氏が語る「情報化時代のアートとオフィス」

    チームラボには2つの顔がある。業ではサグールに代表される検索エンジン事業や、ニュースサイト「iza」のプロデュースなどが知られているが、実は「TEAM★LAB.NET」名義でアート作品、オフィスプロデュース事業も展開している。この記事では、TEAM★LAB.NETのオフィス家具の数々やそれらの導入企業をレポートする。 まずは、実在する女の子がそのままアート作品となっている『東京ガール』だ。チームラボ代表の猪子寿之氏が都内でスカウトしてきた、れっきとしたアート作品である。写真の家もこの女の子の住まいそのままだ。ほとんどの家具をネットで買っているという。ベッドも携帯電話で買ったそうだ。 リアルな日を表現したかった猪子氏は、思想も、社会への反抗もなく、ライトな感覚でひきこもりをしている女の子にそれを重ねた。猪子氏は「これが日だ」と言い切る。ミラノのデザインイベント「ミラノサローネ」にも出展

    やわらか茶室、めもですく--チームラボ猪子氏が語る「情報化時代のアートとオフィス」
    tmge_abe
    tmge_abe 2009/07/26
    「ジャパンやばい!」
  • BCN総研発表、携帯電話の新サービス・新機種による買い換え意欲が低下

    コンピュータ・ニュース社(奥田 喜久男社長)の市場調査部門であるBCN総研は、携帯電話の利用状況と今後の利用意向に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。 携帯電話の機種変更の理由(きっかけ)については、「使用中の携帯電話が古くなったと感じた時」、「携帯電話が壊れた時」が上位にあがった。昨年同時期に行った調査結果と比較すると、順位に変動はないものの、上位2項目の回答率が上昇する一方で、3位以下の「新しい携帯機種が発売された時」、「新しいサービスが開始された時」などの回答率は低下している。 また、携帯電話を購入する時に重視する項目については、「メール機能」、「インターネット機能」などの機能面が、昨年調査結果より全般的に回答率が高まっており、なかでも「カメラ機能(静止画)」は昨年から15.7ポイント増と大幅に上昇した。 一方、仕様などの面では「端末の価格」、「携帯電話会社」が上位にあ

    BCN総研発表、携帯電話の新サービス・新機種による買い換え意欲が低下
  • 1