いやー、アクティブサポート最高ですね。 企業がソーシャルメディアを活用しようとするんなら、 まずはアクティブサポート!って言ってもいいんじゃないかと思えてきたぐらいです。 でも、話題に出ないと意味ないよね アクティブサポートの体制を作っても、話題が無ければ反応が出来ない。 すなわちアクティブサポートが出来ない。ということになります。 でも、よく考えるとそれってそもそもダメだなと。 アクティブサポート以前の問題ですよね。 だったとしたら、話題を作るというところにフォーカスを当てる必要があります。 実はこの部分に該当している企業、店舗が非常に多いと感じています。 そしてこの部分の解決方法が難しかったりする。 企業や店舗によって、取るべき施策はバラバラだと思います。 この部分をクリアするために、マーケティング担当やコンサル業者は頭を悩ませる。 ※この部分を「ソーシャルメディアだけ」でクリアするの