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ブックマーク / www.asahi.com (3)

  • 朝日新聞デジタル:SNSで近未来予測 企業で進むビッグデータ解析 - 経済

    企業のSNS活用例NHNジャパンに勤める金子智美さん(27)は朝から晩までツイッターを眺めている。話しかけるときは、相手の過去のつぶやきをみて語尾や言葉遣いを合わせて親しみを持ってもらうという=東京・渋谷  【竹下隆一郎、奥山晶二郎、杉崇】ツイッター上で日々投稿されるつぶやき。こうした「声」を集め、消費者の需要をつかんだり、「近未来」を予測したりする企業が増えてきた。個人の発信ツールから、企業が利用する「ビッグデータ」へ。ソーシャルメディアに新たな役割が加わりつつある。 特集:ビリオメディア ■仕事は、朝から晩までツイッター  「LINE(ライン)が勝手に携帯電話の中の電話帳の情報を吸い上げてる」「きわどいことしてたんだな」――。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら 関

  • 朝日新聞デジタル:日本発の無料通話アプリ世界席巻 「LINE」3千万人 - 経済

    関連トピックスTwitteriPhoneフェイスブック無料通話アプリ「LINE」を起動したときのスタート画面(NHNジャパン提供)LINEが通話料なしで話せる仕組み  無料通話できるスマートフォン(多機能携帯電話)用のアプリ「LINE(ライン)」が、世界中で急速に広がっている。アプリ利用者同士なら、携帯電話会社を問わず手軽に話せることが受け、提供開始から10カ月で利用者が3千万人を突破。携帯各社にとってスマホ普及に一役買っている一方、通信障害を引き起こす「厄介者」でもある。  LINEは旧ライブドアを買収したことでも知られるNHNジャパン(東京・品川)が開発した。昨年6月に提供を始めると、4月18日に利用者が3千万人を突破。うち6割が海外で、今も週に100万人以上増えている。交流サイト「フェイスブック」や「ツイッター」は利用者が2千万人を超すのに3年近くかかっており、LINEの普及ペースは

  • asahi.com(朝日新聞社):注目されるTwitter、記者が感じるその魅力とは - ネット・ウイルス - デジタル

    ITジャーナリストの津田大介氏CNET Japanの永井美智子記者津田氏や永井記者と、Twitterの「つぶやき」実況について語る朝日新聞社デジタルビジネスセンターのマッキーマッキーのTwitter中継を元に、CNETスタッフが描いてくれた想像イラスト 「いま何をしているか」を140字でつぶやきあう、Twitter(http://twitter.com/)というサービスが注目を集めている。PCや携帯電話を使ってどこからでも書き込めるほか、知らない相手とでも簡単につながれる気軽さが人気を集めているようだ。 最近では企業の活用も進んでおり、米国ではDellやPePsiなど、日では日オラクルや福助などが公式アカウントを開設している。朝日新聞社(@asahi、@asahicom)やCNET Japan(@cnet_japan、@cnet_editorial)もそれぞれTwitterで情報を発信

    tmmknk
    tmmknk 2009/09/02
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