タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

削除とgitに関するtmsanrinshaのブックマーク (2)

  • Git リポジトリに上がっているファイルを履歴ごと消すには? - Qiita

    仕事で必要になったので、ファイルを履歴ごと消す方法を試してみました。 ファイルを消しても履歴は残っている 例えば、1GB のバイナリファイルを Commit & Push したとします。 そして、それを git rm で削除したとしてもリポジトリの容量は減りません。 なぜか? git rm は「ファイルが削除されたことにするコマンド」であって、「Git リポジトリ内に保存されている履歴を消すコマンド」ではないからです。 このサイトに書かれていますが、Git は「差分」ではなく「スナップショット」を保存して、「どのスナップショットを参照するのか?」をコミット単位ごとに切り替える仕組みです。 git rm は、この「どのスナップショットを参照するのか?」という情報を削除するコマンドです。 もし、データを丸ごと消したいのであれば、保存されている全ての「スナップショット」を消さなければなりません。

    Git リポジトリに上がっているファイルを履歴ごと消すには? - Qiita
    tmsanrinsha
    tmsanrinsha 2016/03/22
    履歴の完全削除
  • gitで削除してしまったファイルの復元 - itochin2の日記(仮)

    gitで削除してはダメなファイルを消した事が後から発覚した場合、 該当のファイルを復元させる方法をメモ。 ↓の「del important file」のコミットで消したヤツを復元させたい! 手順1.消したコミットのハッシュを取得する $ git rev-list -n 1 HEAD -- important.txt 53599a4616710108d8fd035cf3c303a036a3c59c「HEAD」オプションが全てのコミットを表示。 「-n 1」で表示する数を1つに絞る。 「-- <filepath>」で対象のファイルを指定できる。 SourceTreeを使ってれば、視覚的にわかるよねー。 手順2.削除対象のファイルを復元 $ git checkout 53599a4616710108d8fd035cf3c303a036a3c59c^ -- important.txt $ ls R

    gitで削除してしまったファイルの復元 - itochin2の日記(仮)
  • 1