タグ

2016年6月10日のブックマーク (4件)

  • 参照系と更新系の非対称性について、追補 - たなかこういちの開発ノート

    以前の記事を補足、あるいは主張を一部修正するものです。 〜・〜 サブジェクト指向とは? ある要求仕様のセットがあったとき、そこに仕様変更のライフサイクルに違いのあるサブセットが認められるならば、それらは、同一のデータ資源(=オブジェクト)に関わることであっても、別々の“モデル”として捉えよう、というのがサブジェクト指向の一つの意図です。例えば、「受注」という同じデータ(≒管理対象)に関わることでも、「注文受付オペレーター」観点の“モデル”と「販売管理担当」観点の“モデル”とでは、要求仕様のセットが異なるし、その後の仕様変更の発生タイミングや頻度も異なるでしょう。そういった状況においては、「受注」サブドメインに関わる全ての要求を一つの集約やエンティティに全て載せてしまうと、いわゆるファット・モデルとなり、当初段階はなんとかやり遂げたとしても、その後の仕様変更の度に、当初開発段階に近い苦労を都

    参照系と更新系の非対称性について、追補 - たなかこういちの開発ノート
  • サイトのデザインを変更しただけで約50%もユーザーを失った失敗例

    By Wicker Paradise アイコンに関するニュースから販売まで手がけるサービス「Icons8」の中の人が、ウェブサイトのデザインを大幅に変更したところ47%ものユーザーを失ったことをブログで明らかにしました。ブログではユーザーを失うまでの経緯や、なぜ失ってしまったのかの分析結果まで書かれていて、興味深い内容になっています。 How We Lost 47% of Our Users After a Redesign | Icons8 https://icons8.com/articles/how-we-lost-47-of-our-users-after-a-redesign/ サービス開始当初、Icons8はアイコンの開発・販売を手がけるサービスでしたが、毎日新しいアイコンを作り続けるのには無理があるため、「リクエストアイコン」という機能を実装しました。リクエストアイコンとは、

    サイトのデザインを変更しただけで約50%もユーザーを失った失敗例
  • MySQLおじさんの逆襲

    2016/07/02 YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa

    MySQLおじさんの逆襲
  • 【感動】Q;indiviをBGMで明日にでも結婚したくなる!定番・代表曲まとめ|超合理的(CHO-GOURITEKI)

    もうこの時期になると何十回も結婚式行きまくりなんで、なんとなく流れやパターンがわかってきたものです(笑) そこで今回は、その中でも結婚式で頻繁にすごいよく流れているなーというQ;indivi(キュー・インディヴィ)を紹介します。おそらく一番人気なのでは? みるみるうちに幸せに満ち溢れて、確実に結婚したくなる雰囲気になるはず! 結婚式BGMを何にしようかなと選曲している方も必見。 ということでさっそく参りましょう。 Q;indivi(キュー・インディヴィ)とは? Q.,Ltd 主宰によるクリエイター集団。 Rin Oikawa, Kevin Gilmour, 田中ユウスケらを中心に、特定のメンバーを持たず活動を開始。 国内外多数のTVCM、アーティストとのコラボレーション・REMIXなど幅広く活動中。 (出典:Q.,ltd / Q;indivi) キレイ目の曲が多いのが特徴。ヴォーカルが聴

    【感動】Q;indiviをBGMで明日にでも結婚したくなる!定番・代表曲まとめ|超合理的(CHO-GOURITEKI)