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ほぼ日刊イトイ新聞に関するtnyのブックマーク (4)

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム<今年のおまえさんに。>

    <今年のおまえさんに。> 初夢に、ことばのぞんざいな神様があらわれまして、 「今年のおまえさん」に言いたいことがある、と。 ちょっとしゃべって、消えました。 ここに、そのお言葉を記させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「こころ」が、いまある現実に、 ぴったりフィットしているという状態があるよ。 だけど、そういう時に、 「あたま」にも相談してみようということになると、 「あたま」の野郎がよけいなことを言うもんだから、 迷いや惑いがでてしまって、うまくいかなくなるよな。 「あたま」ってやつは、 なんでも自分がいちばんだと思いがちだし、 自分にまかせておけば失敗はない、と いばりたがるんだ。 しかし、「あたま」のおかげで 助かったことなんて、あったかね。 そりゃぁまぁ、試験のときだとか、 どっちがものしりでしょう合戦だとか、 ちょいと他人を出し抜いてやりまし

    tny
    tny 2006/01/09
     初夢の話。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    Lesson264 表現者の味方2 ――スランプをのり切る いま、多くの企業が、 単年度の利益をあげることにやっきになっている。 友人にそう言ったら、 1年先どころか、半期、4半期と、 目標はどんどん近くなるといった。 企業のゴールは利益だ。 ひとつ目標をクリアしたら、 必ず次は、その何%アップが求められる。 それもがんばって達成したら、 さらに次はその何%アップ、 さらにまた次は、その何%アップ……、 決して、前の年を下回ってはいけない。 永遠の右肩上がりが求められる。 私は、企業戦士を16年近くやって、 いま、独り、働くようになって、 永遠の右肩上がりとは つくづく人間の体質にそぐわないシステムだなと思う。 にもかかわらず、私自身、抵抗しながらも、 この右肩上がり信仰に、 おもった以上に支配されていることに驚く。 でも、いま、もし私の立場で、 目先の利益にとらわれ、右肩上がりに執着する

  • 糸井重里インタビュー タダの「ほぼ日」が儲かる理由 - 日経ビジネス EXPRESS

  • アップル - 「T-1 WORLD CUP」トークライブ

    2005年10月5日〜20日にかけて、糸井重里さん主宰のWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」上で、Tシャツデザインコンテスト「T-1 WORLD CUP」が開催されました。参加するのは、日を代表する有名デザイナーたち。そしてデザインのテーマに選ばれたのは、「世の中のみんなが『着たい!』と思うTシャツ」と「iPodに似合うのはこんなTシャツ」。Apple Store, Ginzaでは、「T-1 WORLD CUP」の開催を記念して、糸井重里さんとデザイナーの佐藤卓さんによるトークイベントが行われました。 真剣にデザインと向き合うコンテスト「T-1 WORLD CUP」 「ほんとうにカッコいいTシャツ」とは何か。いつも新しいことに取り組んでいる糸井さんが、今回着眼したのが「デザイン」でした。「T-1 WORLD CUP」では、デザイナーが自由にデザインしたTシャツを、お客さんが直接購入し、その

    tny
    tny 2005/11/02
    デザインやアートも、音楽と同じような楽しみ方ができる。じゃあ、科学は?
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