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communicationに関するtnyのブックマーク (9)

  • Bioinformatics研究若手の会

    ゲノム科学若手研究会 (Bioinformatics研究 若手の会) *****重要事項***** 開催場所: 国立遺伝学研究所 開催日: 10月11・12日(土・日) 遺伝研へのアクセス *****期日***** 9月20日:  Abstract submission Deadline 案内: 学生主導によるBioinformatics研究の会を結成いたしました。 研究会は学校(研究所)・研究室・分野の垣根を飛び越え、バイオインフォマティックスの若手研究者による横断的な研究会の構築を目指しています。具体的にいえば、各分野の若手研究者によるその分野での問題の提示、独自の問題の解決方法・手法の紹介を行うことにより、お互いに問題を共有し、1つの分野では解決が困難な問題でも、同様な問題を別分野の手法を用いることにより解決することを目的としています。 研究会の実施

  • 『自然な疑問』を持つように訓練するには - 発声練習

    正直、良いコメントをメモしただけのエントリーにこれほどの注目が集まってびっくりしている。酔うぞさんの使った言葉「『自然な疑問』を持たないように訓練されている」が、今のみなさんが感じていることを的確に表しているからなのだと思う。感じたことを的確に表すことができる能力の重要さをあらためて感じている。 先のエントリーの終わりを 広範囲でこのような特徴の生徒・学生が見受けられるということは、来年以降も続々とこのような特徴を持つ卒論生が研究室に配属されてくるということで、何とか対策を考えて、卒業するまでに能力を飛躍させないといけない。 でも、どうやったら良いのだろう。 で終わらせているが、以下の条件を満たしているならば、何とかできる自信は今のところある。 彼らが私と私の教授(私は助教なので教授の研究室運営を手伝っている)を信頼してくれていること。具体的には以下のについて信頼してくれていること。 彼ら

    『自然な疑問』を持つように訓練するには - 発声練習
  • 京大加藤研究室

    ヒトゲノム、クローン技術など、生命科学に関する話題は毎日のニュースに溢れています。けれども、当のところ、生命科学が発展すれば、いったいどんな良いことがあって、どんな問題が生じるのでしょう?その答は簡単ではありません。 私たちの研究室では、生命科学と生物学の歴史と現状を調べ、その情報を様々な人と共有し、生命科学(そして生物学)の意味や問題点について共に考えることを目指しています。思索するだけでなく、批判するだけでもなく、科学の現場と関わりながら研究を進めていくことが研究室のモットーです。

  • http://www.seikawakate.com/natu/natsu05/sci-com.html

  • カフェ・デ・サイエンス(Top)

    【私たちの「カフェ・デ・サイエンス」の狙い】 普通の人たちが、専門用語で独特の概念について議論することになれてしまっている科学者と一緒に、日常的な言葉と具体的なイメージで科学を語り、それによって、科学の知識を得ようというのではなく、物事を科学的に考えるとは、どういうことなのかを体得する場とする。 現代化学2007年6月号(No.435)に紹介記事があります (Page52) >> http://www.tkd-pbl.com

  • Adventure Background - OpenWetWare

    tny
    tny 2005/11/29
    'Adventures in Synthetic Biology'制作背景
  • CoSTEPは御用学者養成講座?

    (07/18)私はいかにしてニセ科学批判者と呼ばれるに至ったか (07/17)産総研がバイオインフォマティクスのワークショップを開催するようです (07/12)IBMがゲノムビジネスに格参入するらしい (07/11)ホメオパシー助産師のビタミンK2の問題が裁判になった (07/04)日トンデモ大賞2010オープニングムービー (07/03)トゥーリオ・シモンチーニのがん治療についてのまとめ (03/29)『「トンデモ」批判の政治性と政治の未来』にコメントしてみる (03/24)ニセ科学商品バイオラバーについてのまとめ (03/23)正しい目薬のさし方 (03/21)科学なポッドキャストをまとめて紹介してみる はじめにお読みください(1) サイエンスニュース(122) 宇宙開発・天文ニュース(78) サイエンストピックス(57) バイオニュース(155) バイオインフォマティクス(17

    CoSTEPは御用学者養成講座?
  • JNES:みんなで考えるJNES公開講座

    大阪大学コミュニケーションデザイン・センターの小林傳司教授とサイエンスコミュニケーターの田柳恵美子さんによる、サイエンスコミュニケーションから見た対話の「歴史」「実践」「考察」を3回にわたって掲載します。 講師 小林傳司(こばやし・ただし) 1954年12月7日生まれ。1978年京都大学理学部卒業。1983年東京大学大学院理学系研究科科学史・科学基礎論専攻博士課程修了。専攻分野は科学哲学、科学技術論。1987年福岡教育大学教育学部講師、1989年同助教授、1990年南山大学文学部助教授、1999年同教授を経て、同人文学部教授。のち同大学社会倫理研究所長。2001年科学技術社会論学会を設立、会長に就任。2005年大阪大学コミュニケーションデザイン・センター教授。著書に『誰が科学技術について考えるのか コンセンサス会議という実験』(名古屋大学出版会)、『公共のための科学技術』(玉川大学出版

  • 科学コミュニケーション〜科学を伝える人たち

    科学コミュニケーション〜科学を伝える人たち このページでは、日における科学コミュニケーション(科学技術コミュニケーション、サイエンスコミュニケーション)に関する見取り図を提示しようと思っています。 デザインやコンテンツはまだまだ暫定的なものですが、すこしづつ作っていきます。 まずは科学コミュニケーションリンク集を掲載します。 NEW!サイエンスカフェ・ポータル。サイエンスカフェの情報を集約したブログです。サイエンスカフェ情報はこちらをご覧ください。 文責:NPO法人サイエンス・コミュニケーション 代表理事日誌もご参照ください。また、科学コミュニケーション関係のイベント等の情報は科学イベントポータルやサイコムメルマガをご覧ください。

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