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理念に関するto-fiのブックマーク (3)

  • 経営理念が浸透しない4つの原因と浸透させるための5つの施策

    1 経営理念が持つ3つの重要性 経営理念を定めている企業の多くは、経営理念を社員に浸透させることが必要であると考えています。 HR総合調査研究所の調べによれば、調査した企業の98%が「社員への理念浸透が必要」「ややそう思う」と回答しました。経営理念の浸透に否定的な意見はなく、ほぼ全ての企業が理念浸透の重要性を認識していることになります。 参考:HR総合調査研究所・「企業理念浸透に関するアンケート調査」結果報告 https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no=77 では、社員に対して経営理念を浸透させることで、企業にとってはどのようなメリットがあるのでしょうか? 大きく分けて、3つあります。 順番に解説していきます。 1−1 経営理念の存在は企業の成長に大きく影響 経営理念は企業としての考え方を具体化したものです。社員に対しての指針にもなり、

    経営理念が浸透しない4つの原因と浸透させるための5つの施策
    to-fi
    to-fi 2020/01/31
    タイトルは興味をもったのに目次を見て読もうと思う気が失せた
  • キャリアを考えるvol.4 〜ベンチャーで働くという選択〜 | デジタルマーケティングの教育と人材紹介 | TATEITO株式会社(タテイト)

    ちょくちょくキャリアについての相談をいただく中で(相談ばかりで全くビジネスになっていないのですが)これからベンチャーに行きたい、行きますと言う話が少し続きました。   ベンチャーと言っても明確な定義は無いので、 [...]ちょくちょくキャリアについての相談をいただく中で(相談ばかりで全くビジネスになっていないのですが)これからベンチャーに行きたい、行きますと言う話が少し続きました。 ベンチャーと言っても明確な定義は無いので、ここで言う僕のベンチャーの定義は「明日どうなるかわからない」会社。明日は極端なのでそのままのビジネス状況で行ったら数ヶ月で会社として持たないと言う会社です。 また、もう1つのベンチャーの定義として儲かる仕組みが1つも確立されていない(利益を生み出す仕組みをまだ作れていない)と言うのも追加したいと思います。 ちなみにこれは僕らTATEITOと言う会社もこれに当てはまります

  • 孫 正義 ソフトバンクグループ代表挨拶 | ソフトバンクグループ株式会社

    「ソフトバンクグループとはなんぞや」ということをよく聞かれます。ここ数年は説明を端折って投資会社とお話ししてきましたが、改めてソフトバンクグループを定義したいと思います。それは、「情報革命の資家」だということです。 18世紀後半に英国で始まった産業革命は、蒸気機関による工業化を皮切りに、19世紀に各国でさらに進展を遂げました。それを牽引したのは、ジェームズ・ワットに代表される発明家たちです。ただ、リスクを取って発明家に資を提供したロスチャイルドに代表される資家の存在も欠かせませんでした。発明家と資家が一緒になって産業革命を牽引し、世界のGDPはその後、どんどん成長を続けていったのです。それから約200年経った21世紀の今、情報革命が大きく花咲こうとしています。情報革命において産業革命の発明家に相当するのが起業家たちです。そして産業革命と同じように、資家が起業家に対して多くの資

    孫 正義 ソフトバンクグループ代表挨拶 | ソフトバンクグループ株式会社
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