茶道に関するto-uyのブックマーク (26)

  • きもの産業の現状:イザ!

    経済産業省の「商業統計」や「工業統計」によれば、現在のわが国の和装産業の市場規模が数字で確認できますが、これを見る限り、当にここまま末路を迎えるのか?という気持ちになります。 統計によれば、2009年度のきもの小売の市場はおよそ3210億円で、 これは10年前の1999年度に比べて約60%もの減という数字です。 経産省の統計は従業員4名以上の事業所を対象にしているため、この数字は正確ではありませんが、 個人や家族で商売をしている人を全て網羅できたとしても、おそらくこの数字が数倍になることはなく、 傾向と現状規模を見るには十分なデータだという意味で、参考までにご紹介します。 3,200億という市場規模は、もはや産業と呼ぶにはあまりに小さく、ある一つの大手企業の何分の1かという規模であることは明らかです。このままではV字回復は見込めるはずもなく、何らかの対策を業界として打ち出さなければ一部の

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    to-uy 2010/03/01
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 茶の湯の花ライブラリ

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    to-uy 2009/09/13
  • 予想外の場所、日本昔きもの美術館:イザ!

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    to-uy 2009/08/23
  • 如庵 - Wikipedia

    茶室如庵 (2023年(令和5年)3月) 茶室内部から見た土間庇袖壁の窓 (2004年(平成16年)12月) 如庵(じょあん)は、愛知県犬山市の有楽苑にある茶室である。昭和26年(1951年)に国宝指定されている。 昭和47年(1972年)に、名古屋鉄道によって現在地に移築された。国宝指定は昭和26年(1951年)[1]。この如庵という名称は、一説によれば庵主織田有楽斎のクリスチャンネーム「Joan」または「Johan」から付けられたという。なお、有楽斎はこれより前に如庵の名を持つ茶室を大坂天満屋敷にも好んで(造って)おり、同じ有楽苑内に「元庵」の名で復元されている。通常非公開で見学不可であるが、特別公開日には内部公開される。 元和4年(1618年)に、織田信長の弟・織田有楽斎によって、京都・建仁寺の塔頭・正伝院が再興された際に建造された茶室である。明治6年(1873年)に正伝院は永源庵跡

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    to-uy 2009/08/05
  • 和服を知る/男締(おとこじめ)

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    to-uy 2009/02/21
  • 角帯の結び方/貝の口

    貝の口は、角帯の最も代表的な結び方で、袴を着けない着流し姿に締めるものですが、これさえ覚えれば実用上は必要十分です。なお、多数の書籍や雑誌などでは、一度前で結んでから結び目を背中に廻す方法が紹介されていますが、やはり初めから後ろで結んだ方が着崩れしなくていいと思います(というか、私は前では結べません^^;)。最初は思うように結べないかも知れませんが、馴れると簡単で、身体が覚えてしまいます。私は、締めなれた角帯であれば、1分もあれば締め終わりますが、長くても3分以内を目標に締める練習をして下さい。それ以上かかると着崩れたりすることもありますから。なお、必ず自分自身で結べるようにならないと、最良の締め心地は得られませんから、がんばって練習してみて下さい。 まず、角帯の上下に注意して、「手先」になる側の端を決め、帯幅を半分に折ります。この時、帯の端から20~30cmくらいをぴったりと半分に重ねる

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    to-uy 2009/02/21
  • 和服関連書籍(参考文献)

    私が所有するの中から、このHP制作の参考文献としても活用した、和装・着物関連の雑誌・書籍を集めてみました。現在では廃刊となっているものが多く、手に入りにくいものばかりですが、古市や図書館などで見つかることがあるかも知れません。 これらの書籍によって、和装の一般論と知識を得た上で、和服を着ればいっそう楽しく和服生活が送れることと思います。ただし、に書かれていることが全てではありません。くれぐれもご参考までに。

  • 男のきもの大全 | 「男のきもの大全」は多彩な着物の情報をまとめた男の着物総合ガイドです。

    このウェブサイトのコンテンツは、1997~2006頃に制作したものが中心です。 このため古い画像や情報を一部見直し、現代の視点で随時加筆修正を行っております。 書籍版「男のきもの大全」(草思社 刊)とも合わせてお楽しみください。

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  • http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/kakuobi.html

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    to-uy 2009/02/21
  • 丸久小山園 裏千家御好みの宇治抹茶を産地直送いたします。

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    to-uy 2009/02/07
  • お知らせ : 京都新聞

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    to-uy 2009/01/17
  • 初釜式 「呉越同舟」 - 享楽の楽園

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    to-uy 2009/01/17
  • 第33話「井戸の茶碗」

    落語「井戸の茶碗」の舞台を歩く 古今亭志ん朝の噺、「井戸の茶碗」によると。 麻布茗荷谷に住むくず屋の清兵衛、人呼んで正直清兵衛。清正公(せいしょうこう)様脇の裏長屋で器量の良い質素ながら品のある十七,八の娘に呼ばれる。貧乏浪人の千代田卜斎(ぼくさい)から普段扱わない仏像を、それ以上に売れたら折半との約束で、二百文で預かる。 白金の細川家の屋敷で呼び止められ、仏像が気に入ったと、細川家の家来・高木佐久左衛門が三百文で買い上げてくれる。 高木が仏像をぬるま湯で洗っていると、底に張ってあった紙がはがれ、中から五十両の金が出てきた。 「仏像は買ったが五十両は買った覚えはない。自分の物ではないので、売り主(卜斎)に返してやれ」と、清兵衛に渡すが、卜斎は、「売った仏像から何が出ようとも自分の物ではない」と受け取らない。清兵衛が、高木と卜斎の間を行ったりきたりするがらちがあかない。困った挙げ句家主に相談

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    to-uy 2009/01/12
    細川井戸が美しい
  • 闘茶 - Wikipedia

    闘茶(とうちゃ)とは、茶の点て方や、茶を飲んで香りや味から産地を推測するなどして、勝敗を競う遊び。中世~近世に流行した。日では回茶、飲茶勝負、茶寄合、茶湯勝負、貢茶などとも呼ばれ、現代でも茶の産地を鑑定する「茶歌舞伎」が行われている[1]。中国では茗茶、銘闘などの異名がある。 中国の唐代に始まって宋代に発展したと考えられているが、日に伝来後は中国・日ともにそれぞれ独自の形式を確立させた。 宋代の一つの遊戯として茶比べが行われ、「闘茶」「闘試」「茗戦」などと呼ばれた。 蔡襄の『茶録』には、茶を点てて茶碗に水の跡が先に付いたのが負けで長く水の跡が付かないのを勝ちとした遊戯が伝えられている。 他に、茶に上・次の等級をつけて茶の良否を争う茶比べや、茶の味と香りを競う闘茶の記録がある。茶の序列の付け方には一定の基準があったようである。 宋代には白茶が尊ばれるようになり、茶を点てた時の湯の色の白

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    to-uy 2008/12/28
  • File100 男の着物|美の壺

    今、男の着物に熱い視線が注がれています。 今年3月に催されたファッションショーでは、和装のモデルたちが圧倒的な色気を放ちました。 あでやかな色大胆な構図・・・ 実はすべて日の伝統的なデザインなのです。 かつて華やかだった男の着物を現代によみがえらせようと、そのショーをプロデュースした一人がこの方。 京都、しにせ帯匠の10代目、山口源兵衛さんです。 山口「桃山時代までは、男はくじゃくのように派手な衣装を着てました。現代は、もっと着物を男が晴れやかに楽しんでほしい。のびやかに思い切って着てほしい。」 こちらは源兵衛さんが再現した桃山時代の着物。 金糸や銀ぱくを使った豪華けんらんな衣装です。 当時の着物には男女の区別もあまりなく、男たちは華やかさを競い合い、おしゃれに情熱を注いできたのです。 6年前、東京・銀座に、日で初めて男性の着物専門店がオープンしました。 男が着物を着ることで、より豊か

  • 細川家700年―越中守伝来の名宝展|富山県水墨美術館

    細川家は、足利氏の一族としてはじまり700年間続いてきた歴史ある名家です。細川家の当主は、戦国時代には武将として活躍し、江戸時代には肥後熊藩主として文武両道に励んできましたが、とりわけ学問に励み、文化の発展と芸術家の育成に力を注いだことで知られています。 また、初代越中守を名乗った忠興(三斎)以来、当主の多くが越中守を名乗っており、富山県ともゆかりの深い関係にあります。とくに忠興の夫人ガラシャは、関ヶ原の戦いで敵方の石田三成の人質になることを拒み、家老に介錯を命じその刃で果てたと伝わりますが、このとき大阪にあった忠興邸のあたりは今も越中町と呼ばれ、その屋敷の井戸跡として「越中井」が残っています。 細川家700年を記念して開催するこのたびの展覧会では、同家に伝わる美術品や古文書を保存・研究している、東京・目白台にある永青文庫の協力により、その貴重なコレクションから、絵画・工芸・茶道具などの

    細川家700年―越中守伝来の名宝展|富山県水墨美術館
  • 大樋焼 - なにがし庵日記

    大樋焼を調べていて、「大樋焼 裁判」が関連検索にあることに気付く。 なんじゃそりゃ?って調べる。 判決文がWEBに上がっていて結構詳しい背景が判る。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/ECB6BA338CE09F0A49256D090009FE40.pdf 大樋長左衛門は楽一入の門人が加賀に下向して創始。しかし七代目大樋道忠で廃業(明治27年)。 昭和5年から九代大樋長左衛門を名乗って作陶。 七代の弟子でイトコが八代を継いだので俺が九代目って言ってるけど、八代が長左衛門を名乗っていた証拠はないっぽいし血縁もない。 昭和5年に七代の子が「勝手に九代名乗るな」と裁判したが和解。つまり金で解決した。 で、その九代。昭和61年1月に死んだ。七代の子が「九代許したからといって、世襲は許さん。十代名乗るなら大樋家の認定受けろよな」と通告。 九代の息子さんはそれをブッ

    大樋焼 - なにがし庵日記
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    to-uy 2008/09/28
  • マイ茶筅があれば、オフィスでも気軽に「お抹茶タイム」 - 日経トレンディネット

    気がつけばパソコンのモニターをにらみつけること数時間、肩はバリバリ、目はショボショボ、疲れて能率も落ちてきた。やっとの思いで時間をやりくりして出たミーティング、延々と続く不毛なやりとりにイライラ……てな毎日をお過ごしのみなさまに代わり、仕事の合間にできるリフレッシュ&リラックス法を探るシリーズ。第1回目のテーマは「お茶」。めんどうな作法は一切抜きの「お抹茶タイム」のすすめです。 「最近はオフィスでお茶をいれる機会がめっきり減り、ペットボトルが主流になってしまいました。水分補給だけが目的なら水を飲めばすむところを、我々の先祖は何千年も前に嗜好飲料としてお茶を選択した。それは、カテキンやカフェインのリラクゼーション効果だけでなく、お茶を入れるプロセスそのものに意味があるからなんですよ」と、昨今のオフィスのお茶事情を嘆くのは、日茶インストラクターで、「茶の思月園」(東京・赤羽)店主の高宇政光

    マイ茶筅があれば、オフィスでも気軽に「お抹茶タイム」 - 日経トレンディネット
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    to-uy 2008/08/03
  • 曜変天目

    黒いうわぐすりのかかったやきものを広く一般に我国では天目と呼んでいます。 紀元前1100〜770年の遺跡から黒飴色のうわぐすりのかかったやきものが発見されています。東洋で最も古いうわぐすりとされ幽玄な東洋独特のやきもので天目の名品は我国に多く国宝の曜変天目茶碗(銘.稲葉)静嘉堂文庫美術館を初め京都国立博物館、大阪市立東洋陶磁美術館、龍光院、徳川美術館、永青文庫、根津美術館、MOA美術館、五島美術館、等が宋〜元時代の数々を所蔵し天目の宝庫として世界陶磁史に誇る重要な位置付けをしています。 海外ではイギリスの大英博物館やミシガン大学の東洋美術史研究室やオックスフォ-ド大学ワシントンのフリ-ア美術館を代表に世界各国の美術館特にカナダのトロント美術館・ニューヨークのメトロポリタン美術館・クリーベランド美術館・ボストン美術館などに所蔵されています。我国に天目茶碗が持ち込まれたのははっきりしたこと