artに関するto-uyのブックマーク (25)

  • boston-nippon.jp

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    to-uy 2012/04/07
    行きたい。
  • 長谷川等伯 - Wikipedia

    長谷川 等伯(はせがわ とうはく、天文8年(1539年) - 慶長15年2月24日(1610年3月19日))は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての絵師。幼名は又四郎、のち帯刀。初期は信春と号した。狩野永徳、海北友松、雲谷等顔らと並び桃山時代を代表する画人である。 能登国・七尾の生まれ。20代の頃から七尾で日蓮宗関係の仏画や肖像画を描いていたが、元亀2年(1571年)頃に上洛して狩野派など諸派の画風を学び、牧谿、雪舟らの水墨画に影響を受けた。千利休や豊臣秀吉らに重用され、当時画壇のトップにいた狩野派を脅かすほどの絵師となり、等伯を始祖とする長谷川派も狩野派と対抗する存在となった。金碧障壁画と水墨画の両方で独自の画風を確立し、代表作『松林図屏風』(東京国立博物館蔵、国宝)は日水墨画の最高傑作として名高い。晩年には自らを「雪舟五代」と称している。慶長15年(1610年)に江戸で没した。代表

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    to-uy 2012/04/07
  • 第五十六回 日本伝統工芸展 受賞作品一覧

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    to-uy 2009/09/27
  • 池田亮司 +/- [the infinite between 0 and 1]

    現在、東京都現代美術館で好評開催中の池田亮司「+/-」。 TABはその見どころについてチーフ・キュレーター、長谷川祐子氏にインタビューいたしました。 [開館時間] 10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで) [休館日] 月曜日(ただし5月4日は開館) [アクセス] 東京メトロ半蔵門線・清澄白河駅B2番出口より徒歩9分 都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅A3番出口より徒歩13分 [住所] 東京都江東区三好4-1-1 [電話] 03-5245-4111(代表)/03-5777-8600(ハローダイヤル) 03-5245-4111(General Information) [公式HP] http://www.mot-art-museum.jp(美術館) http://www.ryojiikeda.mot-art-museum.jp(展覧会)

    池田亮司 +/- [the infinite between 0 and 1]
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    to-uy 2009/08/08
  • 石川情報書府 - 仏壇(金沢・七尾・美川) - 仏壇とは何か - 今日の仏壇制作の歴史

  • +/- [ the infinite between 0 and 1 ] Ryoji Ikeda 池田亮司

    作曲家/アーティスト 池田亮司 知覚と身体感覚の限界領域を探求する 日の電子音楽分野の第一人者として、世界中から注目されている作曲家/アーティスト、池田亮司。絶えず人間の感覚能力とテクノロジーの臨界点に挑むような、洗練された彼の作品やパフォーマンスの数々は、今や音楽だけでなく建築、映像、ダンスといった表現ジャンルを超えて、幅広く大きな影響を与えています。 私たちの知覚する世界を、サイン波やピクセルといった最小単位にまで突き詰められた「データ」として捉え直し、それらを再構成することで、全く別の世界体験を作り出すこと。それ自体は不可視である「データ」を、音と光の関係性によって記述することに、池田は映像・音響作品を通して取り組んでいます。 展では池田亮司の格的個展として、大規模かつ精緻に構成された映像インスタレーションを中心に、新たな知覚領域を探求する彼の作品を展示いたします。 data.

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    to-uy 2009/06/16
  • アーツ・アンド・クラフツ運動 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アーツ・アンド・クラフツ運動" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年12月) モリス商会の壁紙 アーツ・アンド・クラフツ運動(Arts and Crafts Movement)は、イギリスの詩人、思想家、デザイナーであるウィリアム・モリス(1834年-1896年)が主導したデザイン運動で、美術工芸運動とも称される。 1880年代のヴィクトリア朝の時代から始まった[1]。産業革命が進み、大量生産により安価だが、粗悪な商品があふれていた。モリスはこうした状況を批判して、中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することを主張

    アーツ・アンド・クラフツ運動 - Wikipedia
  • 十三代 今泉今右衛門氏の主要作品

  • File100 男の着物|美の壺

    今、男の着物に熱い視線が注がれています。 今年3月に催されたファッションショーでは、和装のモデルたちが圧倒的な色気を放ちました。 あでやかな色大胆な構図・・・ 実はすべて日の伝統的なデザインなのです。 かつて華やかだった男の着物を現代によみがえらせようと、そのショーをプロデュースした一人がこの方。 京都、しにせ帯匠の10代目、山口源兵衛さんです。 山口「桃山時代までは、男はくじゃくのように派手な衣装を着てました。現代は、もっと着物を男が晴れやかに楽しんでほしい。のびやかに思い切って着てほしい。」 こちらは源兵衛さんが再現した桃山時代の着物。 金糸や銀ぱくを使った豪華けんらんな衣装です。 当時の着物には男女の区別もあまりなく、男たちは華やかさを競い合い、おしゃれに情熱を注いできたのです。 6年前、東京・銀座に、日で初めて男性の着物専門店がオープンしました。 男が着物を着ることで、より豊か

  • 杉本博司 歴史の歴史

    コンテンツ: 歴史歴史 「杉博司 歴史歴史」展について 作家プロフィール 関連書籍 関連イベント 会場図 会期: 2008年11月22日(土)〜 2009年3月22日(日) 休場日: 毎週月曜日 ※ただし11月24日(月)、12月22日(月)、 1月12日(月)は開場 ※11月25日(火)、12月27日(土) 〜 1月1日(木)、 1月13日(火) 開場時間: 10時から18時(チケット販売は17:30まで) ※金・土曜日は20時まで(チケット販売は19:30まで) 観覧料: 料金: 一般=1,000円 大学生=800円 小中高生=400円 団体料金: 一般=800円 大学生=600円 小中高生=300円 前売りチケット取扱い: チケットぴあ (Tel 0570 - 02 - 9999、展覧会チケットPコード:688 - 368)、 ファミリーマート、サークルK、サンクス、Ya h

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    to-uy 2008/12/21
  • 東京トランスファー02: ARTOPE

    困ったこと、その2。 杉博司にやられてしまったこと。 久しぶりに「感動」させられてしまった。 今日の予定では最後に訪れた展覧会だったが、 ポルケよりこちらが数倍楽しめた。 この「感動」が一つ目の「困ったこと」に繋がっている。 ほぼ「カタログ・レゾネ」に近い展覧会カタログ(367頁、6000円!!) を買ってしまったのだ。なんたるトンマ。ポルケなど買わずともよかったのだ。 ああ来月のカード支払いが怖くて見られない…。 この展覧会カタログ、日ではあまり見られないほどの力の入れよう。その理由は分からないではない。杉博司の大規模な回顧展だし、アメリカ、ハーシュホーン庭園美術館に巡回すること、そして出版がドイツのハッチェ・カンツ(Hatje Cantz)というから納得。ハッチェ・カンツは元々二つの美術出版社が合併してできた、ドイツの美術関係では大手出版社の一つ。今ヨーロッパで注目の出版社だ。特

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    to-uy 2008/12/21
  • 用の美,陰影礼賛 - 日経ものづくり - Tech-On!

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    to-uy 2008/12/21
  • 静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は | WIRED VISION

    静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は 2008年12月 1日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim Isia Leviantの美術作品『Enigma』(謎) Image: Michael Bach 静止画が動いて見える、というよく知られた目の錯覚は、無意識の急速な眼球運動が原因だとする研究結果が発表された。 マイクロ・サッカードと呼ばれる眼球運動[目が1点を注視する際に行なわれる小さな運動の一種]を抑制したところ、エニグマ錯視――ちらついたり回転しているかのように見える画像――が静止したままに見えたと、被験者らは報告したという。 [エニグマ錯視とは、上に掲げた1981年の美術作品『The Enigma』の中心部に視線を固定すると、色の部分にちらつきや回転運動が見えるという現象] マイクロ・サッカードがどのように視覚に影響を与えている

  • 平安佛所

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    to-uy 2008/11/26
  • 江里佐代子 - Wikipedia

    江里 佐代子(えり さよこ、1945年7月19日 - 2007年10月3日)は日の截金師。2002年に諸工芸の截金の分野で3人目の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される。夫は仏師の江里康慧、長女は截金師の左座朋子、長男は芸術家の江里尚樹。 略歴[編集] 京都市で京繍の老舗に生まれ、京都市立日吉ヶ丘高等学校美術課程で日画を、成安女子短期大学意匠科で染色を学ぶ[1]。1971年に江里康慧と結婚して以降截金の技術を学び始め、1978年から截金師北村起祥の弟子となって截金の技法を習得する[1]。 来仏像の荘厳技法であった截金を飾筥(かざりばこ)、棗(なつめ)、香盒(こうごう)、結界(けっかい)、屏風(びょうぶ)、衝立(ついたて)、額装、壁面装飾へと応用しその可能性を広める。また日伝統工芸展において日工芸会総裁賞、日経済新聞社賞や高松宮記念賞、京都工芸美術展では市長賞など受賞を重ね

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    to-uy 2008/11/26
  • 江戸・東京の茶の湯展:美術展・展覧会:NHKプロモーション

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    to-uy 2008/10/21
  • 細川家700年―越中守伝来の名宝展|富山県水墨美術館

    細川家は、足利氏の一族としてはじまり700年間続いてきた歴史ある名家です。細川家の当主は、戦国時代には武将として活躍し、江戸時代には肥後熊藩主として文武両道に励んできましたが、とりわけ学問に励み、文化の発展と芸術家の育成に力を注いだことで知られています。 また、初代越中守を名乗った忠興(三斎)以来、当主の多くが越中守を名乗っており、富山県ともゆかりの深い関係にあります。とくに忠興の夫人ガラシャは、関ヶ原の戦いで敵方の石田三成の人質になることを拒み、家老に介錯を命じその刃で果てたと伝わりますが、このとき大阪にあった忠興邸のあたりは今も越中町と呼ばれ、その屋敷の井戸跡として「越中井」が残っています。 細川家700年を記念して開催するこのたびの展覧会では、同家に伝わる美術品や古文書を保存・研究している、東京・目白台にある永青文庫の協力により、その貴重なコレクションから、絵画・工芸・茶道具などの

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  • 「長谷川等伯と狩野派」 みどころ - 出光美術館(東京・丸の内) - 出光美術館

    グループ製油所、油槽所、約6,000カ所のサービスステーションのネットワークにて、暮らしに欠かせない燃料を安定供給しています。同時に、製油所や事業所をカーボンニュートラル実現のための拠点とする「CNXセンター化」や、SSを地域の課題を解決する生活支援基地とする「スマートよろずや」化に向けた取り組みを強化しています。

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    to-uy 2008/10/19
  • 笑いに込めた仏の教え~仙厓~|NHK 日曜美術館

    2007年10月14日放送 笑いに込めた仏の教え ~仙厓~ 出演 玄侑宗久さん(作家) 江戸時代にこんなに可愛らしいユーモアたっぷりの絵を描いたお坊さんがいたとは・・・。今回の主人公は、異色の禅画を描いた仙厓和尚。強風に吹かれる柳の木、そこには「気に入らぬ風もあろうに柳かな」との言葉が添えられている。ならぬ堪忍するが堪忍の処世訓を柳に例えた仙厓の代表作の一つである。にんまりと笑みを浮かべた蛙が一匹。その横には「坐禅して人が仏になるならば」との言葉が。坐禅するだけで仏になれるのなら蛙はとっくになっているという意味である。分りやすい言葉とユーモアに満ちた絵、そこに込められた深い意味。江戸後期、博多を中心に活躍した臨済宗の僧侶・仙厓は、「世の中の絵には決まりがあるが、私の絵に決まりはない」と豪語し、自由奔放な表現を通じて禅の思想を庶民に伝えようとした。楽しげで分りやすく教えを説いたその絵にふさわ

  • 「大琳派展」 東京国立博物館 Vol.2(内覧会レクチャー)

    東京国立博物館(台東区上野公園13-9) 「大琳派展 - 継承と変奏 - 」 10/7-11/16 Vol.1(「大琳派展」速報・会場写真)より続きます。日より始まった東京国立博物館での大琳派展です。エントリでは、主催者側による展示のポイントなどを、先日の内覧会の際に行われた田沢裕賀氏の簡単なレクチャーに沿ってお伝えしたいと思います。(以下の写真の撮影、また掲載については許可をいただいています。) 大琳派展について ・東京国立博物館での格的な琳派展の開催は、1972年以来36年ぶり。6人に絞った琳派の絵師たちを、記念年を迎えた光琳を軸に計4章の構成で追っていく。 ・宗達、光悦=桃山時代、光琳、乾山=元禄時代、抱一、其一=文化・文政時代と、個々の絵師の特徴だけでなく、各時代の背景についてもある程度踏み込んだ展示になっている。 ・壮麗な金屏風と銀屏風の展観と、視覚的にも分かり易く楽しめる

    「大琳派展」 東京国立博物館 Vol.2(内覧会レクチャー)
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    to-uy 2008/10/19