一番人気の「カカオ70%チョコレート」420円。ホットシェーキの売り上げの約半分を占める(画像クリックで拡大) ロッテリアは、創業当時からの人気メニューであるシェーキをさらに高品質でヘルシーにアレンジした「ジェラートシェーキ」を提供する新業態店「銀座 シェーキ パラダイス」を2010年7月にオープン。温かい飲み物が恋しくなる冬季の限定商品として、11月1日からホットタイプの「ジェラートシェーキ」発売し、人気を集めている。 開発にあたって苦労したのは、甘さの調節。コールドシェーキと違い空気を入れて泡状にすることができず、舌にダイレクトに甘さを感じてしまうため、さっぱりしたコクを出す植物油を使用するなど工夫を重ねた。完成したホットシェーキは「意外にあっさりしている」「はじめはどんな商品かと思ったが、飲んでみたらなじみ深いロッテリアのシェーキだった」と高評価。スタンド方式のみで銀座の数寄屋橋交差
![ロッテリアのシェーキ専門店で“温かい”シェーキがヒット - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b3e5007966dbd4f3d66f0d2934581c097ba8c83d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fsnssite%2Ftrn_ogimage.png)