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  • スーパーで食品ロスを削減。「データマトリックス」採用の新方式で価格変更柔軟に | 経済産業省 METI Journal ONLINE

    まだべられるのにもかかわらず、ゴミとして捨てられる品ロスは、日では1年間に523万tも発生している[1]。国民1人が毎日114gを無駄にしている計算になる。品ロスの削減は社会課題になっている。 スーパーマーケットで生じる品ロスの削減に向けては、需要などに応じて柔軟に価格変更させる「ダイナミックプライシング」の活用が模索されている。店頭である程度時間が経過した商品は、値段を安くして売り切ることができれば、廃棄を避けられるからである。 ダイナミックプライシングは航空券やホテルではすっかり定着した。最近ではライブや遊園地のチケットなどでも採用されるケースが増えている。ところが、スーパーマーケットは商品数が膨大で導入にコストがかかることなどから、格的には広がっていない。 この壁を突破する挑戦が、地方のあるスーパーマーケットで始まった。 [1] 我が国の品ロスの発生量の推計値(令和3年

    スーパーで食品ロスを削減。「データマトリックス」採用の新方式で価格変更柔軟に | 経済産業省 METI Journal ONLINE
    toaruR
    toaruR 2023/09/15
    行方が気になる(´-`)売上最適化だと食品ロスは多分そんなに減らない
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