うちはマンションなので、まぁ、テレワークの人もそれ相応に住んでいるだろうということで、今年の3月以降、多少は通信が遅い時間があっても、「まぁ、そんなもんだろう」と思っていたのですが。 9月ぐらいから、なんとなく本格的に調子が悪くて、ルーターの設定を細々といじりながら、凌いでいたのですが、いい加減ちょっとなぁということで、NTTに電話して相談しました。 相談内容は、こんな感じ。 通信できている状態の時は、WiFi経由で下り15Mbps/上り3Mbpsで特に困っていないWiFi自体は802.11a/b/gともに良好に動作しており、屋内のコンピュータ及びスマートフォン/タブレットからWiFiルータまでのプライベートIPアドレスでの通信は正常に行われているWiFi利用時にルーターから外部のネットワークへのアクセスが出来ない状態が頻発する一旦アクセスできなくなると、回復に数十分の時間を要するWiFi