※間接効果を分析する ~間接効果の本質は行動分析だ!~ (前編)からの続きです。 2.クリックストリーム(広告接触のセットとその順番) 2009年11月ごろ~2010年初頭にかけて、 Googleが「すべての検索にはストーリーがある」をコンセプトとした、 “さがそう。”キャンペーンを行っていました。 http://www.youtube.com/sagasou > TVCMもかなりの量を出稿していたので、ご覧になった方も多いと思います。 検索窓と検索結果のみが画面に映る構成で、 「羽田空港→仕事キャンセル→○○産婦人科→赤ちゃん 抱き方」といった 「人生の一場面に検索あり」ということを表現しています。 このように一つの目的を達成するためには その周辺情報も含めて複数回検索することが当たり前だと思いますし、 検索している中で、新たな気付きがありそこから思わぬ情報を得た方も多い