ブックマーク / matusima745.hatenablog.com (5)

  • 「おらおらでひとりいぐも」(2020)孤独をどう克服するか?コロナ禍の今だからこそ観るべき作品! - 映画って人生!

    75歳の桃子は、突然夫に先立たれ、ひとり孤独な日々を送ることに。しかし、毎日を読みあさり46億年の歴史に関するノートを作るうちに、万事に対してその意味を探求するようになる。すると、彼女の“心の声=寂しさたち”が音楽に乗せて内から外へと沸き上がり、桃子の孤独な生活は賑やかな毎日へと変わっていくという桃子の“進化の物語”です。 寂しさ、孤独をどう克服するか?コロナ禍の今だからこそ観るべき作品と駆けつけました。そこにはとてつもない壮大な決意が描かれますが、やることは誰でもできること。(笑) 原作は芥川賞(2018)作家若竹千佐子さんの同名ベストセラー小説、未読です。年寄りの寂しさというとても暗い話を「モリのいる場所」の沖田修一監督がユーモアたっぷりに描いてくれます。老後の心配は早い方が良い、お勧めの作品です。劇場はさすがに男性の姿はなく女性で溢れていました!自分を重ねてみているんでしょうね!そ

    「おらおらでひとりいぐも」(2020)孤独をどう克服するか?コロナ禍の今だからこそ観るべき作品! - 映画って人生!
    tobewitty
    tobewitty 2020/12/01
    見ようかなと思ってたけれど、絶対見なきゃという気持ちになりました。人生、いかに楽しんで生きるか!どうせ死ぬなら、やらなきゃ損、損!
  • 「バイス」(2018) - 映画って人生!

    9・11後のアメリカをイラク戦争へと導いたとされるディック・チェイニーを描いた社会派エンタテインメントドラマ。年度アカデミー賞8部門にノミネートされ、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した作品。 小泉元首相が当時「私に聞いても分からん」と答弁したイラクの大量破壊兵器存在の嘘がどう作られたのかと知りたく出かけました。肩透かしでした! 小泉さんなんて小者、騙されたんですね。隠されたユーモアは沢山あるようですが、内容が浅すぎる。(笑) 監督は「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のアダム・マッケイ。出演はチェイニー:クリスチャン・ベール、リン:エイミー・アダムス、ラムズフェルド:スティーブ・カレル、ブッシュ:サム・ロックウェルとアカデミー賞常連の豪華キャストです。 あらすじ: 1960年代半ば。酒癖が悪くしがない電気工に甘んじていた若きチェイニーは、婚約者のリンに叱咤されて政界を目指し、や

    「バイス」(2018) - 映画って人生!
    tobewitty
    tobewitty 2020/11/27
    こんなふうに過去の政治的事件の裏側が明らかになるような映画が、日本でも、作られてほしいですね。詳しい解説、ありがとうございます。
  • 「スパイの妻」(2020)「正義より幸せでありたい!」 - 映画って人生!

    第77回ヴェネチア国際映画祭(2020)で銀獅子賞(監督賞)を受賞した作品。楽しみにしていました。 1940年代を舞台に、偶然にも国家機密を知ってしまった夫婦が、それぞれに信念と愛を貫き、戦争という大きな時代のうねりに立ち向かっていく中で辿る過酷な運命を描くラブ・サスペンス。 こんな映画が日で作れたということに驚きです。かって日軍が満州で行ったコレラ菌の人体実験を題材にするという、日の恥部を暴くような作品ですが、国際的な正義感からこれを世界に告訴しようとする名もなき日人夫婦の話となると、こんな日人がいるぞ!と日の大失態を救ってくれるような作品でした。この夫婦の話は今の世界に最も求められるもので、それだけにリアルな話として感動しました。 とてつもない大きなテーマを持つ作品を、お金を使わず(笑)、智恵と工夫でこんな凄い映画に作り上げたことがなんとも痛快でした。 日が軍国主義一辺倒

    「スパイの妻」(2020)「正義より幸せでありたい!」 - 映画って人生!
    tobewitty
    tobewitty 2020/11/26
    ミステリアスなエンターテイメントの中で、あの時代の恐怖を見事に演出!蒼井優さん、どんどんいい女優になっていますね。
  • 「ジョーカー」(2019)  これしか生きる道はない、現在に通じる物語 - 映画って人生!

    「バットマン」のビラン、ジョーカーの生誕物語。アメコミ作品からから生まれた作品でヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞という話題作。これはもう観なければと駆けつけました。彼がなぜ巨大な悪のカリスマに堕ちたか?「ゴッサム・シティ」という都市のもつ世界感のなかで、貧困、就職難、差別、賤民思想、福祉・介護などいびつな社会構造に翻弄され、ビランに変貌していく心理過程の描写は見事で、こうなるのは当たり前だと納得です。ジョーカーを応援したくなります! その社会構造は現在社会にも投影されていて、作は、社会派エンターテイメント性の強い作品となっており、いわゆるアメコミ作品とは異なるところが評価されての受賞でしょう。 監督は「ハングオーバー」シリーズのトッド・フィリップス。主演はザ・マスター」「her/世界でひとつの彼女」のホアキン・フェニックス。共演にロバート・デ・ニーロ、ザジー・ビーツらです。 脳に傷をもつ

    「ジョーカー」(2019)  これしか生きる道はない、現在に通じる物語 - 映画って人生!
    tobewitty
    tobewitty 2020/11/26
    本来は気弱な人間が、劣悪な状況の中で変貌させられていく哀しさ、憐れさ、怒りが、伝わってくる映画ですね。
  • 「海辺の映画館 キネマの玉手箱」(2020) - 映画って人生!

    お盆に観ると決めていて、大林宣彦監督の遺作、見逃すことは出来ないとコロナウイルス防護を完全にして、越県しての観賞でした。 前作「花筐/HANAGATAMI」を観ており、作風に驚きはないと思っていましたが、末期ガンでありながら前作以上の発想・演出力に驚かされました。 夢を見ているように楽しかった!声を上げて笑った。テーマ“反戦”が押しつけがましくなく、優しい監督の遺言のようで、映画館を去る時、なにか大きな精神的支柱を失ったような、悲しい気持ちになりました。「映画で僕らの未来を変えてみよう」という言葉を大切にしたいと思います。 脚・撮影台:大林義彦、脚:内藤忠司/小中和哉、撮影:三木久城、音楽:山下泰介。 出演は幾つもの役を掛け持ちで演じる厚木拓郎、細山田隆人、細田善彦、吉田玲、成海璃子、山崎紘菜、常盤貴子さんたち。これに小林稔侍、高橋幸宏、白石加代子さんら多数の小林組の方が参加します

    「海辺の映画館 キネマの玉手箱」(2020) - 映画って人生!
    tobewitty
    tobewitty 2020/11/23
    このブログ、圧巻です❗️大林監督の熱いメッセージ「未来は変えられる!」がズシンと響きます。
  • 1