2017年3月2日のブックマーク (2件)

  • なんでも、アルデンテをやめて欲しい

    世の中、パスタの茹で方はアルデンテが絶対に正解と思ってる人が多すぎる。 こないだべたのはお店なのに、中に芯が残っててポリポリして美味くない! カッペリーニみたいな超細い麺は美味しいアルデンテに仕上げるの難しいから、 普通の温かいソースでは使わんでくれよ。 あと、特にあれ。ペンネ。 マカロニのストレートなやつ。 あれをアルデンテにするのホントダメ。 ただでさえモサモサするのが硬さ加わってべにくいったらありゃしない! それと、冷製パスタの固ゆでは最悪。 ゴワゴワして辛いのなんのって。 水で締まること計算してもう少し茹でてくれよ! お蕎麦だってザルとカケで茹で時間違うやろ! ナポリタンだけじゃなく、もっといろんなパスタの茹で加減が認められますように。 (追記) >どこの店の話なん? 店だと時々だけど、家庭料理だと結構な頻度で出てくるんだよね。 人達はそういうもんだと思ってるみたいで、平気で

    なんでも、アルデンテをやめて欲しい
    tockri
    tockri 2017/03/02
    それアルデンテちゃう
  • 高校の教科書に載っている「情報」の説明が変だという話 - Ryusei’s Notes (a.k.a. M59のブログ)

    数研出版の教科書『高等学校 社会と情報』(平成24年2月27日検定済、平成27年1月10日発行)の序編第II章では、「情報の特徴」と題して、情報とは何かとその特徴についての説明が行われているのだが、そこで行われている「情報の有無」の説明にいまいち納得が行かない。 情報の有無 16のマッチ棒をテーブルの上に投げたとき,たいていは,図1のような乱雑な並び方になる。偶然にマッチ棒が,図2のように「SOS(または505)」の文字の形になる可能性もあるが,きわめて確率が低い。私たちが,図2を見たら,人が手で並べたと思うだろう。 この2つの状態(図1の並び方と図2の並び方)のちがい(差)は,何だろうか。私たちが一目見てわかるように,この2つには大きな差がある。そのちがい(差)が,情報である。 (『高等学校 社会と情報』14ページ) 並び方の乱雑な「テーブルに投げたマッチ棒」と、並び方に秩序があるよう

    高校の教科書に載っている「情報」の説明が変だという話 - Ryusei’s Notes (a.k.a. M59のブログ)
    tockri
    tockri 2017/03/02
    ホワイトノイズは可逆圧縮不可能なので情報量最大とするか、ノイズなので除去しちゃうかって話だねー。