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アーティストに関するtofuwatagashiのブックマーク (20)

  • 東日本大地震救済支援コンピレーション・アルバム『Play for Japan vol.7〜vol.10』

    Guest 0 Collections Redeem Passcode Sign In Sign Up Guest mode has some restrictions. Please sign in or sign up for free to use all the features of OTOTOY. Guest Mode Messages Collections My Page Settings Register Your Card Purchase History Points History Sign Out あの大地震・大津波から日がたち、各地の状況があきらかになっていくにつれ、より一層被害がいかに大きかったかがわかり、当に胸が痛みます。私たちは、被災地へ何か支援ができないかと考え、3月17日に東日大地震救済支援コンピレーション・アルバム『Play for Japan

    東日本大地震救済支援コンピレーション・アルバム『Play for Japan vol.7〜vol.10』
  • Panic! At The Disco / パニック!アット・ザ・ディスコ ニュース | Warner Music Japan

    8/19発売の最新アルバム『Viva Las Vengeance』から先行して「Local God」が8/5より配信スタート!アルバムのリリース記念にLINE LIVE特番を配信!

    Panic! At The Disco / パニック!アット・ザ・ディスコ ニュース | Warner Music Japan
  • headz149

  • Qetic

    Feature 書道×ヒップホップの現在地——書道家 万美 / MAMIMOZI、幕張メッセで筆をふるう Interview

    Qetic
  • ”十字路で悪魔に魂を売り渡した男”ロバート・ジョンソンについて語ろう 路地裏音楽戦争

    1:名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/04/19(木) 00:26:52 ID:ey1R3WKy この男のソウルフルな歌唱は凄まじいものがあるでや! やさしい女のブルース聴いて暮れや 10:名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/04/20(金) 20:59:02 ID:M9YIyGGE まあ1は最低だが、クロスロードは最高なわけだ 14:名無しさん@ソウルいっぱい。:2007/04/23(月) 23:11:06 ID:7//3r6qV とっくの大昔に死んでアルバム2枚分の録音しか残してないミュージシャンについて語ることなんて無いから。 あるにしても60年代のロックギタリストへの影響とか心の底からどうでもいい話題でスレが埋まるに決まってるから。 17:いい加減コベインにしようぜ:2007/04/25(水) 17:36:05 ID:rhNl7Fdq 町一番のブスと寝て

  • REALTOKYO | Column | Interview | 031:小谷元彦さん×名和晃平さん(アーティスト) 3/4

  • 残響&VINTAGEフェス『心響』開催決定、モーサム、maps&atlasesらを投げ銭で | CINRA

    残響レコードとVINTAGE ROCKがタッグを組んだライブイベント『心響(HIBIKI)ROCK FEST. 2011』が、5月4日と5日に東京・新木場のSTUDIO COASTで開催されることがわかった。 「心に響く音楽を!心に響くイベントを!」をコンセプトに、これまでにも共同開催されてきた同イベント。今年の出演者は、People In The Box、te'、mudy on the昨晩、cinema staffなど残響レコード所属バンドをはじめ、POLYSICS、TOKYO No.1 SOUL SET、HINTO、MO'SOME TONEBENDERや、『ARABAKI ROCK FEST.11』への出演で来日が明らかになっていたアメリカのアヴァンポップバンドmaps&atlasesと、カナダーのシンガーソングライターSandro Perriなどが登場。今後も追加出演者を予定している

    残響&VINTAGEフェス『心響』開催決定、モーサム、maps&atlasesらを投げ銭で | CINRA
  • Patty Waters - Hush Little Baby With Ba Ha Bad

  • アートの祭典『GEISAI#15』開催、次のフェーズ目指し作家の「人格」を重視 | CINRA

    アーティスト・村上隆がチアマンを務めるアートの祭典『GEISAI#15』が、3月13日に東京ビッグサイトにて開催される。 2001年から「アート」と「お祭り」をテーマに、誰でも参加できる自由なアートマーケットを確立してきた同イベント。今年は、これまでの自由化により失われてきた出展作家たちのアーティストの意思まで見つめなおし、「教育」を軸として再出発することが、オフィシャルサイト上で村上によって表明された。 今回審査員を務めるのは、作家で批評家の東浩紀、チームラボ代表の猪子寿之、『美術手帖』編集長の岩渕貞哉、pixiv代表の片桐孝憲、グッドスマイルカンパニー代表の安藝貴範の5人。若手アーティスト達の作品だけではなく、今後のアート界を担う人材としての考え方や人格にも目を向ける。 また、スペシャルブースでは京都出身の若手ギャラリストグループ「0000(オーフォー)」がアーティストプレゼンテーショ

    アートの祭典『GEISAI#15』開催、次のフェーズ目指し作家の「人格」を重視 | CINRA
  • 電子音楽家Serphが新曲PV公開、絵本作家が手掛けた寓話感溢れる“luck” | CINRA

    4月15日にニューアルバム『Heartstrings』をリリースするSerphが、アルバム収録曲“luck”のPVを公開した。 『Heartstrings』は、ポップミュージックの新たな旗手として注目を集めている電子音楽家Serphの3rdアルバム。同作は、トレードマークのジャジーなピアノやチャーミングな電子音に加え、弦楽器を多用しており、寓話的世界観をさらにスケールアップさせた作品となっている。 PVの監督は、ムーンライダーズ“Cool Dynamo,Right on”のPVや、小説家・星新一作品のアニメ化などを手掛けてきた絵作家・映像作家の外山光男。“luck”のPVでは、彼の作りだすアニメーションが、ドラマチックな楽曲展開で知られるSerphの音楽を一層引き立てる内容となっている。 なお、『Heartstrings』をレーベル「noble」のウェブショップから注文すると、未発表曲を

    電子音楽家Serphが新曲PV公開、絵本作家が手掛けた寓話感溢れる“luck” | CINRA
  • 激シューゲイザーなPlastic Treeの新曲PV公開&試聴会レポ

    Plastic Treeの新曲「Thirteenth Friday」のビデオクリップが日3月7日よりオンエア解禁。同時に徳間ジャパンのオフィシャルYouTubeチャンネルにてショートバージョンが公開された。 この曲は4月6日にリリースされるニューアルバム「アンモナイト」のオープニングを飾るナンバー。耽美なギターノイズが空間を埋め尽くすシューゲイザーサウンドの楽曲で、アルバムの初回限定盤DVDには同曲のビデオクリップも収められる。 また、Plastic Treeは昨年12月にリリースされたシングル「みらいいろ」の購入者応募特典として、昨日3月6日に都内某所で新作リスニングパーティを実施。抽選で選ばれたファン24名を前に、アルバム「アンモナイト」の音源を聴きながら各曲にまつわるトークを披露した。 そしてイベントの最後にメンバーが締めの挨拶をすると、集まったファン全員がサプライズで「ハッピーバ

    激シューゲイザーなPlastic Treeの新曲PV公開&試聴会レポ
    tofuwatagashi
    tofuwatagashi 2011/03/08
    [シューゲイザー]
  • ピエール・バルー - Wikipedia

    ピエール・バルー(Pierre Barouh、1934年2月19日 - 2016年12月28日[1])は、フランスの音楽家であり、俳優でもある。また、インディレーベル「サラヴァ」の主宰者であり、映画監督、音楽プロデューサー、才能発見者である。 経歴[編集] パリ生まれ。14歳のころから世界を放浪する。1966年の名作『男と女』でヒロインの夫役を演じ、一躍有名になった。 俳優としてはクロード・ルルーシュ作品の常連だが、バルーは作詞、作曲、歌もこなすシンガーソングライターである。 1968年に公開された『白い恋人たち』(第10回冬季オリンピックグルノーブル大会公式記録映画)では、フランシス・レイが作曲した主題曲に詩をつけている。 ジャーナリスト、バレーボールの代表選手だった経歴もある。 14歳からギタリストとして音楽活動をはじめ、ポルトガルを旅した際にシヴーカに出会ったことからブラジル音楽のボ

    ピエール・バルー - Wikipedia
  • ブリジット・フォンテーヌ - Wikipedia

    ブリジット・フォンテーヌ(Brigitte Fontaine、1939年6月24日 - )は、フランスのアバンギャルド・ミュージックの歌手。ブルターニュ地域圏のフィニステール県モルレーの出身。 音楽活動を続けていく中で、ロック、フォーク、ジャズ、スポークン・ワード、ワールドミュージックのリズムなど、さまざまな音楽のスタイルを吸収し、融合させていった。彼女とコラボレートしたミュージシャンには、ステレオラブ、ミシェル・コロンビエ、ジャン=クロード・ヴァニエ、アレスキ・ベルカセム、ゴタン・プロジェクト、ソニック・ユース、アントワーヌ・デュアメル、アーチー・シェップ、アート・アンサンブル・オブ・シカゴなどがいる。 ディスコグラフィ[編集] アルバム[編集] 13 chansons d'avant le déluge(共演:ジャック・イジュラン、ミシェル・コロンビエ)Productions Jacq

    ブリジット・フォンテーヌ - Wikipedia
  • ジャン・ミッシェル・ジャール - Wikipedia

    レーザーを使った演奏手法 サンプラーや電子音などによる効果音を多用した独特の作風を持つ、フランスを代表するシンセサイザー奏者。幼少の頃より対位法、ハーモニー、フーガといった音楽理論を学ぶ。父親は『アラビアのロレンス』などの映画音楽で知られる作曲家モーリス・ジャール。組曲形式で一枚のアルバムをなす作品が多い。 1948年にフランスのリヨンで生まれる。パリ国立音楽学校を卒業後、既成の音楽の概念を越えて、日常生活に存在するあらゆる音を含み込んで行こうという実験グループ「グループ・ドゥ・ルシェルシュ・ミュジカール(Groupe de Recherches Musicales)」に参加。同時に電子音楽への興味を持つ。更に自分の目指す音楽とインド、アフリカのピグミー、南米のアマゾンの民族音楽との間に共通性を発見、現代音楽の殆んどが抽象的なものばかりで、そこには真の芸術品が持つべき感情、繊細さが欠如して

    ジャン・ミッシェル・ジャール - Wikipedia
  • REALTOKYO | イベント情報 | ジャド・フェア個展「Celebrate The Celebration」

  • ヤン・シュヴァンクマイエル - Wikipedia

    ヤン・シュヴァンクマイエル(Jan Švankmajer、男性、 1934年9月4日 - )は、チェコスロバキア・プラハ生まれのシュルレアリストの芸術家、アニメーション作家・映像作家、映画監督。初期の表記にはシュワンクマイエルなども。 アニメーション作家・映画監督としての業績で著名だが、シュルレアリストとしてドローイングやテラコッタ、オブジェなどの分野でも精力的に活動している。また、エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァーも、アニメーションをはじめとした各種の表現活動で共同作業を行っていた。 ヤン・シュヴァンクマイエルは、1934年にプラハで、陳列窓の装飾家である父と裁縫婦の母に生まれた。1954年にプラハの工芸高等学校を卒業し(高校在学中にシュルレアリスムに触れた)、チェコ国立芸術アカデミー演劇学部人形劇科に入学した。ここでいくつかの演劇作品に関わった。 1958年から1960年まで兵役に

    ヤン・シュヴァンクマイエル - Wikipedia
  • 音楽の裏口

    数年前、Facebookでの情報で、僕がインディアナ大学でお世話になった合唱指揮者が亡くなったことを知りました。音楽科生の宿命で必ず何らかのアンサンブル授業を取らないといけないわけで、僕たち作曲科生はピアノメインが多く当に苦痛というか大変でした。ウチの学校は大きい学校だったのでアンサンブルの数も多く、とりわけ4つくらいある合唱クラスの中に「近代音楽合唱団」があったのです。目新しい曲に触れることもできるから勉強にもなるということで7割以上の作曲科生がこのクラスに入っていました。前出の指揮者はこのクラスを長年教えていた先生でした。 ラテン系の女性指揮者で、よく笑うし英語もラテン訛りだし、割と忙しいだろうに普通にご飯行こうと誘うと来てくれるし、そんな先生でした。僕にとっては先生というよりもなんというか、友達のような人でした。作曲のこととかを普通に合唱練習の中で言ってくれたりしてありがたかったで

    音楽の裏口
  • 羽野昌二・オフィシャルサイト

    1955年 北九州小倉生まれ、4歳頃から小倉祇園太鼓を始め、15歳でドラムを始める。1974年 アヴァンギャルド・ジャズのライブ活動を始める。75年阿部薫(Sax)と共演、同時期に近藤等則(Tp)と出会う。この頃武道「新体道」を紹介され、新体道の哲学概念を取り入れた独自のドラミングを展開することとなる。国内はもとより海外でも精力的に活動を続けており、07年にはドイツのメールスJazz festival、スイスPoschiavoのUncool festivalなどに招待され演奏した。 活動経歴 北九州小倉生まれ、4歳頃から小倉祇園太鼓を始める。 1974年京都(故)大澤善人PfとのDuoにてライブ活動を始める。 75年京都にて阿部薫Saxと共演、同時期に近藤等Tp氏と出会い以後83年まで近藤氏との活動を中心に行う。武道「身体道」を教えられたのもこの頃から。 77,78,79年京都のJazz

  • ナイン・ホーセス、元JAPANのデイヴィッド・シルヴィアンが新ユニットを結成 | BARKS

    ≫デイヴィッド・シルヴィアン インタビュー ――まず、新たにNINE HORSESというユニットを組んだ経緯を教えてください。 デイヴィッド・シルヴィアン(以下デイヴィッド):きっかけは2002年ごろ、弟のスティーヴ・ジャンセンと一緒に曲を作り始めたことだ。ちょうど自分のスタジオを作ったので、新しい機材やテクノロジーを理解するには実際にレコーディングするのが一番だから、とにかく2人で思いつくものをどんどん録っていった。そのときはそれだけで、コンセプトのようなものはなかったんだ。 ――最初からこのユニットでやることを決めていたわけではないのですか?  デイヴィッド:スティーヴと二人で音楽を作リ始めただけ。そこから発展して、色々な人が参加してこういう形になったわけさ。曲の基礎を二人で作ってから、曲ごとに参加してもらうミュージシャンを決めることにしていたんだ。 ――もう一人のバーント・フリードマ

  • レイ・ブライアント Ray Bryant – Audio-Visual Trivia

    Alone at Montreux ♪ Ray Bryant – After Hours (Montreau Live) – YouTube The Great Jazz Pianist: Ray Bryant With His Hands Wide Open! Ray Bryant (1931 – 2011) レイ・ブライアントの大きな両手を見て下さい! 白魚のような指先で奏でるクラシックのピアニストの手とは違って、レイ・ブライアントのようなジャズピアニストはOscar Peterson(オスカー・ピ-ターソン)のごつい手同様にまるでグローブのようです。 この左手がピアノのキーを力強くたたくのです。 フィラデルフィア出身のジャズピアニストであるレイ・ブライアントは、1940年代から家族を含むメンバーで演奏活動を始め、1953年にはBlue Noteレーベル専属のピアニストとなりビバップの

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