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FPSとInterfaceに関するtofyのブックマーク (1)

  • 次世代コントローラ:PC-GAMER'S ROOM:So-net blog

    ゲームにおける、PCゲーム機の最も顕著な違いは、広い画面解像度とマウスのようなポインティングデバイスの有無だと思う。この違いにより、PCは広い解像度を多くの情報を同時に表示することに利用し、マウスを使って広い画面から適切な位置にカーソルを移動することが簡単に行える。こういった操作は主にシミュレーションやストラテジにおいて非常に有効なため、PCゲームの最も得意な分野の一つとなっている。 さらに、3次元でゲーム内の世界が構築されることが当たり前の時代になってくると、平面的な前後左右の動作だけでなく、上下にも動きが加えられることとなった。そこで、FPSでは前後左右の移動をキーボードで行い、視点の移動をマウスで操作するスタイルが定着した。マウスによる操作は、他のデバイスと違い、慣れてしまえば思い通りに画面内の位置を指定できる。今までも様々なコントローラが提案されてきたが、結局キーボード+マウスの

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