新聞の未来であれこれ話題があるようだけど。 ニュースサイト有料化で「読まなくなる」が9割、アイシェア調査 これ、多分「有料化」が問題じゃないと思う。 気分的には「有料」なものって、取り方次第ではあまり気にならないもの。ネットの接続料が定額化したらあまり気にならないとか、カードの払いのことを忘れて使ってしまうとかってのは、その傍証。携帯の情報料とかも同じ。 それよりも チマチマ課金される ことが不愉快ってことが大だと思う。その「チマチマ」も、 都度同意を求められる 個人情報を入力される 積もると結構大きい なんてことからじゃないかと。 URLをクリックしたら「ここから先は…」的なことを言われても面倒臭いし、たかがニュースを見るために個人情報なんて入れたくないし、気がついたら死亡とか怖いし。 ニュースに価値がないんじゃなくて、課金のしかたの問題じゃないかね。電車のICカードやら回数券みたいなの