日本の教育が抱える3つの大きな問題点。それを改善するために努力したい。 長年、小学校教諭として教鞭を執ってきた向山洋一氏は、その間、学校教育だけに留まらずさまざまな活動をおこなってきた。それを可能にしてきたのは子どもが好きだというひたむきな想いと、日本の教育を改革したいという熱い情熱だ。向山氏が考える日本の教育の問題点とは、そしてそれを改善する方法とは、を探った。 日本の教育が抱える問題点とは 現在の日本の教育が抱える問題点は、大きく3つあると思っています。まず1つ目が、戦後の統治によってそれまでの師範学校制度が廃止され、教師を養成する手段を失っているということです。教師に必要なのは一般教養であり、専門性は不要だとした戦後の統治時代。それによって教師の専門性は除外されてしまいました。しかし私は、教師を育成するには師範学校のように、教師の専門性を育む必要があると思っています。 それから、現在
「教育技術法則化運動」や、教育に関する多数の著作で知られるほか、全国の教師たちが教育技術をインターネット上で公開し、知恵を共有できるTOSSランドの主宰者としてもご活躍の、向山洋一氏に、学力低下、指導法の問題点、これからの学校のあり方などを語っていただきました。 学びの場.com向山さんは、教育技術の法則化という運動で教育問題に携わっていらっしゃるわけですが、新しい教育指導要領の話の前に、現在の教育でどんなことが問題だと考えていらっしゃるのでしょうか。 向山洋一さん 現在の学力低下には、大きな問題点がふたつあります。ひとつは時間数の問題、もうひとつは指導方法の問題です。 昔は、都立高校からたくさん東大に入りました。それがだんだん数が減っている。公立高校の成績が落ちていく中で成績を上げてきたのが、私立の中高一貫校です。では、いちばんの違いは何かというと、授業の時間数なのです。特に、英語と数学
Green, MD🍵@ER @md_green 尾身先生の著書『WHOをゆく』には随所にパワーワードが散りばめられている。 クメールルージュとの停戦交渉に比べれば、日本の政治家と話すのは簡単ですよね… pic.twitter.com/GnADR8lgcF 2021-06-04 22:08:36 Green, MD🍵@ER @md_green 第6章 『リーダーシップ論: SARS対策を中心に』 第8章 『日本におけるパンデミックインフルエンザ対策』 この2章ではまさに現在のような呼吸器感染症パンデミックが起こった想定の話をされています。15年前にです。まるでチェスの名人の思考過程を見るようです。 一読をオススメします。 twitter.com/md_green/statu… 2021-06-05 18:03:51
勤労の義務(きんろうのぎむ)または労働の義務(ろうどうのぎむ)とは、憲法典に定められた勤労および労働に関する義務規定である。 社会主義国だけでなく資本主義国の憲法典にも存在する場合がある義務規定である。しかし社会主義国と資本主義国の規定の意味は違いがある。資本主義社会では、労働は倫理的性格の活動ではなく、労働者の生存を維持するためにやむをえなく行われる苦痛に満ちたものである[1]。ヨーロッパに属する諸国では、16世紀における宗教改革の影響があり、「労働は神聖なもの」「働くことは神のご意志」とされていて、労働しない者は神や国家に反逆するもの(国家反逆)とされていた[2]。 井手英策は先進国において労働の義務を規定する国の例は珍しくないが、勤労の義務を規定する国の例は日本と韓国ぐらいと限定的ではないかと推定している[3]。 労働の義務を規定する社会主義国からはソビエト社会主義共和国連邦のスター
つちもと・まさたか/毎日新聞で12年間、記者として事件、行政、スポーツなどを取材。16年より週刊ダイヤモンド記者。製薬、日用品、化粧品業界を担当。主な担当特集は「踊り場のOTC(大衆薬)」、「第一三共の正念場」「医学部・医者で食えるのか?」など。趣味は読書と映画。 有料記事限定公開 ダイヤモンド・オンラインの有料会員限定記事を、特別に無料で公開します。 バックナンバー一覧 周囲に「ペテン師」と呼ばれた自称「元・破天荒校長」は、赴任先の小学校で独自に働き方改革を推し進めてきた。特集『教師 出世・カネ・絶望』(全15回)の#12では、そんな元校長が教育委員会や保護者を丸め込んだり、切り返したりしたときに発した「黄金ワード」を授ける。(ダイヤモンド編集部 土本匡孝) Twitter「#教師のバトン」で 反響を呼んだ「元・破天荒校長」 文部科学省は現場の教師から魅力を伝えてもらおうと「#教師のバト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く