2016.05.13Scratch で始める小学生からのプログラミング 小学生からのプログラム:Scratchを理解するための12の技(2) 前回の記事に引き続き、スプライトを更に動かすための技について解説します。セリフや動きを自分でかけるようになることで、ストーリーを自分で作ることができるようになります。いろいろ想像力を働かせて、ぜひ面白い話を考えてみてください。 技4:スプライトにおしゃべりをさせよう スプライトにセリフを話させることもできます。好きなスプライトを選んでいただき、思い思いのセリフを話すことでストーリーを作っていくことができます。 まずはウィザードとゴーストを スプライトにセリフを言わせるのですが、登場するキャラクタが一つだけだとイマイチなので、増やしてみましょう。増やすためには、スプライトの部分にある「新しいスプライト」と書かれたところを使います。図にあるように、いくつ