学期末になると、こどもたちの作品がたくさんかえってきます。 小学1年生の息子が書いた絵も、先日、授業参観の際に見ましたが、早速かえってきました。 思い出の残し方は、まだまだ試行錯誤しながら、という感じではありますが、私は、作品の行き先を決めるときには、息子と私の両方の気持ちを大切にしたいと思っています。 <お母ちゃんとして大切にしたいこと・・・> ・作品を作った時のこどもの想い ・作品をいつのこどもが作ったのか <息子が大切に感じていること・・・> ・絵を描いたときのがんばり ・手をかけた愛着 それをふまえて、まずは 私の気持ちを満足させる作品の残し方 ・全体写真を撮る ・寄った写真を撮る に加えて、 ・こどもと一緒の写真と動画を撮る 動画を撮る時は、何となく質問をしてみたりして、作品について説明してくれたらラッキー!ですが、長男は恥ずかしがって、話さない事も多いです。 そんな様子も、残し