ヤフー・バリュー・インサイト 「情報メディア」 に関する自主調査を実施 「テレビ」「新聞」 など従来4大メディアと 「ポータルサイト」 の利用度低下が顕著 CGM系では、「動画共有サービス」 の存在感 大きく 調査結果トピックス ・ 従来4大メディア(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)の利用度は軒並み低下。 「テレビ」 「新聞」 は信用度もダウン ・ Web系メディアでは 「ポータルサイト」 の利用度が大幅に低下。 「Q&Aサイト」 「動画共有サービス」が存在感示す ・ Web系新メディアの 「動画共有サービス」(YouTube等)は、閲覧経験者が6割を上回る ・ Web系新メディアの 「3Dリアルタイム仮想世界」(セカンドライフ等) は 認知率で7割に迫るも、閲覧経験者は1割以下 今回の調査は、前回 (2006年11月) と 前々回 (2005年11月) に実施した 「情報