タグ

ブックマーク / www.yahoo-vi.co.jp (2)

  • 「情報メディア」 に関する自主調査を実施 - Yahoo!リサーチのヤフー・バリューインサイト

    ヤフー・バリュー・インサイト 「情報メディア」 に関する自主調査を実施 「テレビ」「新聞」 など従来4大メディアと 「ポータルサイト」 の利用度低下が顕著 CGM系では、「動画共有サービス」 の存在感 大きく 調査結果トピックス ・ 従来4大メディア(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)の利用度は軒並み低下。 「テレビ」 「新聞」 は信用度もダウン ・ Web系メディアでは 「ポータルサイト」 の利用度が大幅に低下。 「Q&Aサイト」 「動画共有サービス」が存在感示す ・ Web系新メディアの 「動画共有サービス」(YouTube等)は、閲覧経験者が6割を上回る ・ Web系新メディアの 「3Dリアルタイム仮想世界」(セカンドライフ等) は 認知率で7割に迫るも、閲覧経験者は1割以下 今回の調査は、前回 (2006年11月) と 前々回 (2005年11月) に実施した 「情報

  • 調査・分析手法紹介 │ヤフーバリューインサイト株式会社

    『CONEL』は、生活者が商品やサービス、機能などに関して「どの程度関心があるのか」「どの程度必要としているのか」「あって当たり前と感じているのか」「なくても仕方がないと感じているのか」の4つの指標を円の大きさと2次元座標上の位置で表わす調査手法で、円の大きさが関与度、横軸はあるのが当たり前か、なくても仕方がないかの度合い、縦軸は必要度を表わしています。 1.CONEL開発の背景 〜当たり前品質と魅力品質〜    2.CONELの質問形式 3.CONELのアウトプット    4.CONELの調査事例 『CONEL』の基概念は、ハーズバーグ(F.Herzberg)の「動機付け衛生理論」から来ています。「満足要因と不満足要因は異なる」「動機付け要因(満足要因)と衛生要因(不満足要因)がある」というのが、動機付け衛生理論です。たとえば職場のトイレが汚かったら不満は増大するけれど、きれいになっ

  • 1