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ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (2)

  • Cocoaの素、Objective-Cを知ろう - @IT

    Objective-C初心者のための入門連載です。Objective-Cとは何かの基礎知識から、さまざまな基構文/文法(変数、データ型、nil、配列、プロパティ、アクセサ、クラス、スーパークラス、ルートクラス、サブクラス、ポインター、メソッド、インスタンス、リンク、ラッパークラス、コンパイラディレクティブ、id、メッセージ式、文字列操作、forなどの繰り返し(ループ)、列挙子、ディクショナリ(連想配列)、高速列挙、オブジェクト指向、継承、プロトコル、多重採用、セレクター、クラスクラスター、カテゴライズ、カテゴリ、メモリ管理、ガベージコレクション、参照カウンターなど)を、書き方が分かる豊富なサンプルコードとともに解説します。

  • 日本のゲーミフィケーションは「応用」のステージに (3/4) ─ @IT

    ゲーミフィケーションの議論に足りない3つの観点 続いて登壇したのは、東京大学大学院 情報学環 特任助教を務める藤徹氏だ。藤氏は、同学においてゲーム教育利用や社会的応用の研究、いわゆる「シリアスゲーム」と呼ばれる分野の研究に携わっている。 こうした立場から、藤氏は現在「ゲーミフィケーション」が語られる際に「抜け落ちている」と感じている3つの観点について指摘した。藤氏が指摘した3つの観点とは「歴史的観点」「認知的観点」「デザイン的観点」である。 ■ 歴史的観点 藤氏は、ゲームを社会的に利用しようという取り組みの変遷として、教育ゲームの要素を取り込む「エデュテイメント」の分野が生まれ、そこから教育以外の社会的領域への展開を図っていく流れの中で、ゲーミングやシミュレーションを活用した「シリアスゲーム」という分野への要請が生まれたとする。 そして現在、さらに広いマーケティングやビジネス

    tokeidaii
    tokeidaii 2012/08/27
    ビジネス マーケティング ゲーミフィケーション
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