![“スノーデン事件”が『ジェイソン・ボーン』にも影響!? ジョセフ・G=レヴィット主演『スノーデン』 | cinemacafe.net](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc3bd6492c4ab7af2421c9f7b5432f5ebd146de2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cinemacafe.net%2Fimgs%2Fogp_f%2F246873.jpg)
さぁー今一番危険な地雷タイトルが出て参りました。 何書いてもめちゃくちゃ言われるだろうねこれ。 観てきましたよ。 前提を先に言えば、本当久方ぶりに「羨ましい」と思った作品です。 「ああーこういうのやりたい!!」と思った作品です。 そして、少なくとも今は、この映画を超える絵を、1カットたりとも作れる自信が僕にはない。 それでも不満はあったし、怒りもわいた。 これは負け惜しみ。 『ほしのこえ』で初めて新海さんを観て、当時まだ駆け出しの演出だった僕は、「わぁー凄い人が出てきた!俺は追いつくのかなぁ?」と、口を開けっ放しで涎垂らして観ていた。 あれから約15年、差は縮まるどころか、大きく離された。 それはしょうがない。実力の差なのだろう。 僕は分相応の作品を作るしかない。そう決めて、今もいる。 ちょっとこれを引用しよう。 新海誠「君の名は。」に抱く違和感 過去作の価値観を全否定している 震災の経験
うまくいかないときは、"足す"のではなく"引く" ―― スクリプトドクターとして人がつくった作品を直したり、より良くしていくための一番のポイントはなんですか? 三宅:まず「直す」とか「良くする」とは考えないことです。そういう言葉の裏には、「自分ならこうする」という主観的な視点や、「本来ならこうすべきだ」というような思い込みや決めつけが潜んでいるからです。そういうものの見方をしていると、「個別の事例にとって一番大切なこと」を見失う危険性があります。僕の考えるスクリプトドクター業務は、自分の考えを押しつけるのではなく、まずは今現在苦しんでいる対象脚本家の心と真摯に向き合うことからスタートします。大抵の場合、リライトがうまくいかない最大の問題は、テクニック云々ではなく対象脚本家が自分の一番良いところを作品の中で発揮できていないことが原因だからです。ですから、なぜうまくいってないのか、なぜ発揮でき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く