一般消費者による、ウェブ上への画像投稿は増えるばかり。企業もその動きを無視できない中で、意図しない形でのプライバシー侵害などのリスクも高まっている。企業や消費者は新たなデジタルツールとどう向き合うべきか。国立情報学研究所の越前功教授に聞いた。――禁止が常識だった小売店の店内撮影を、解禁する動きがある。「消費者の利便性などに配慮した動きだと思うが、デジタル技術の進歩で多くの人が想定していないリ
一般消費者による、ウェブ上への画像投稿は増えるばかり。企業もその動きを無視できない中で、意図しない形でのプライバシー侵害などのリスクも高まっている。企業や消費者は新たなデジタルツールとどう向き合うべきか。国立情報学研究所の越前功教授に聞いた。――禁止が常識だった小売店の店内撮影を、解禁する動きがある。「消費者の利便性などに配慮した動きだと思うが、デジタル技術の進歩で多くの人が想定していないリ
日本経済新聞社の電子報道部でヒット記事を連発している井上理記者が、サイバーエージェント(CA)の女性社員を称して”キラキラ女子”として記事を書き、耳目を集めたのは皆さんのご記憶に新しいところではないでしょうか。 サイバーエージェント、躍進支える「キラキラ女子」 :日本経済新聞 しかし、この記事、確かにここに登場する社員の方は”キラキラ”しているかもしれないものの、何かがモヤモヤします。素直に、「キラキラ女子凄いね!」と手放しで感心できないものがあり、ブックマークコメントでも肯定的なコメントの方が少ないです。 モヤモヤの原因が、本日3/8に掲載された井上理さんの日経テクノロジー編集部内のBLOG記事を読むことで理解できましたので、今回ご紹介する次第です。 働く女性のメリット・デメリット :日本経済新聞 結婚・出産・育児にはノータッチ躍進支える「キラキラ女子」の記事で紹介されている女性社員
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