タグ

2009年6月17日のブックマーク (2件)

  • ニッポンの製造業が飛躍するためのIT戦略を探る

    前編「製造企業が“今”を乗り切るためのIT投資の在り方」では、ガートナー ジャパン ガートナーコンサルティング マネージング・ディレクターの中村祐二氏に、製造業全般において今後取るべきIT投資の大まかな指針について聞いた。後編の今回はもう少し深掘りすべく、製造業の企業タイプ別に取るべきIT戦略について中村氏に聞いた。 製造業は大きく3タイプに分類できる 一口に製造業といっても企業のタイプはさまざまであり、それぞれ取るべきIT戦略は異なってくる。中村氏は、製造業のタイプは大きく3つに分類できるという。 第1のタイプは「技術主導型」製造業だ。これは、高い技術力を有し、その能力で競争優位を維持している企業である。日でいえば、自動車メーカー大手がその代表的な例だ。 第2は「マーケティング主導型」製造業である。このタイプの企業は、技術力そのものに大きなブレークスルー要素や独自性は少ないものの、巧み

    ニッポンの製造業が飛躍するためのIT戦略を探る
  • ビジネスイベント専用SNS「Event Force」 「リアルで出会ってつながって」

    ネットベンチャーのアルカーナ(東京都港区)は6月16日、ビジネスイベント用SNS「EventForce」(イベントフォース)を公開した。イベント主催者が情報を登録し、参加者を募集・管理する機能と、参加者が気になるイベントを探したり、ほかの参加者と交流できる機能を備えている。 セミナーや勉強会、交流会などのビジネスイベント専用。主催者アカウントと参加者アカウントに分かれており、それぞれ、基機能は無料で利用できる。 主催者は、専用フォームからイベントの概要や日時など詳細を登録し、同社の承認を受ければ、参加者アカウントを持つユーザーに告知できる。イベントの紹介ページを別サイトに埋め込んだり、参加してほしい人に招待メールを発送することも可能だ。 イベントの参加受け付け機能もあり、参加者の一覧表をWebでチェックしたり、CSVファイル化してダウンロードすることもできる。 参加者は、ユーザー登録して

    ビジネスイベント専用SNS「Event Force」 「リアルで出会ってつながって」