新型「シビック(5ドア)」は、走行性能やハンドリングを大幅に向上させるとともに、上質な乗り心地と低燃費を実現した欧州専用モデルです。優れた空力性能や静粛性の実現のために、飛行機の機体形状の一種であるブレンデッドウィングボディ※1に着想を得て、バンパーやフェンダーのラインが一体的にボディと融合したデザインとしました。 新型「シビック(5ドア)」は出力を向上しつつ空力効率を高め、MT車全タイプにアイドリングストップ機能を標準装備することなどにより、従来モデル比で、1.8Lガソリン車は約10%、2.2Lディーゼル車は約20%の燃費向上を実現しています。 英国のホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッドで今年11月より生産を開始し、販売台数は欧州全域で年間約10万台を計画しています。 また、本日行われたプレス発表会で、Honda代表取締役社長の伊東孝紳は、「欧州地域において、20
まえがき 『印象的な場面に即して、サンデル教授の講義から私が読み取ったアートを幾つか挙げてみたいと思います。』 リスト 学生の発言を論理的に明確にする 〜 発言した学生に質問をしたり、学生たちの発言を巧みに言い換えたり、整理したりすることで、彼らの発言を明確にしてあげる学生に哲学的立場を自覚させ、それぞれの立場の代表者を見出す 〜 学生たち自身の哲学的立場を自覚させ、それぞれの立場を典型的に代表するような意見を述べた学生を見出し、彼らの発言から議論を展開させる個人的な攻撃を避けさせて、学生自身の論理を徹底的に展開させる 〜 個人的な攻撃を回避させ、一般的な議論として三人称で語らせる・他の誰かの立場になって考えさせるなどの巧みな質問や提案をして、学生自身の論理を展開させていく臨機応変に議論を展開させていく 〜 学生から予想外の発言があっても、それをきっかけにして、哲学的に重要な別のポイントに
先日、Google の +1 ボタンから Google+ のサークルに向けてブログの記事などを共有することのできる機能が追加されました。 +1 ボタンは、この記事にも貼付けてある、いわゆる Facebook の「いいね!」ボタンと似たような存在です。これまでは、このボタンをクリックすることで目に見えておこる変化はボタン上の数字が増える程度のことで、人気投票以上のものではありませんでした(もちろん裏では違いますが)。 しかし、今回のこのアップデートで記事をすかさず Google+ のサークルにむけて共有することができるだけでなく、なんとなく先日からブログのトラフィックの状況にも影響が見え始めている気がします。 この戦略がうまくはまればいったいどれだけのメリットが Google にあるのか、ちょっと考えると怖いほどです。### +1 ボタンの全方位戦略 以前の記事、「Google +1 であな
まえがき パナソニックの創業者である松下幸之助によって1979年に設立された、松下政経塾が掲げる五つの誓い。 リスト 【素志貫徹の事】 常に志を抱きつつ懸命に為すべきを為すならば、いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる。成功の要諦は、成功するまで続けるところにある。【自主自立の事】 他を頼り人をあてにしていては事は進まない。自らの力で、自らの足で歩いてこそ他の共鳴も得られ、知恵も力も集まって良き成果がもたらされる。【万事研修の事】 見るもの聞くことすべてに学び、一切の体験を研修と受けとめて勤しむところに真の向上がある。心して見れば、万物ことごとく我が師となる。【先駆開拓の事】 既成にとらわれず、たえず創造し開拓していく姿に、日本と世界の未来がある。時代に先がけて進む者こそ、新たな歴史の扉を開くものである。【感謝協力の事】 いかなる人材が集うとも、和がなければ成果は得られない。常に感謝の
ブログというと、文章であれ、写真であれ、何かを公にするという印象があります。しかし家族とちょっと写真を共有する、仲間うちの近況を共有するという目的にミニブログを作るという使い方もできるでしょう。たとえば: 子供の成長を実家の親に見せるために写真をとにかくアップするブログを作成。あるいは友人グループの活動をブログ形式でアップデート。 ただし、管理者だとか、管理パスワードだとか、面倒なことは考えたくない。できれば指定したメールアドレスからメール一通で更新したい。 ミニブログシステム Posterous はこれまでもこうしたニーズに応えていましたが、今回 Posterousブログと、Posterousグループ機能を統合した Spaces という機能が追加されて、こうした「プライベート・ブログ」「プライベート・サイト」という利用の仕方が中心になるようにサイトが大幅に変更されました。### プライベ
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