エンタメ ゲーム制作者の最高のお手本!スーパーマリオが素晴らしい4つの理由。 Blog:ゲームプログラミング学科BLOG | 2016.07.06 ゲームソフト分野で2年生を担当している生島です。 ゲームソフト分野は「ゲーム業界一直線!」を合言葉に、1年生の時からプログラミングに特化したカリキュラムを実践します。 また、1年次から作品制作に力を入れて取り組みゲーム業界への就職を目指すことになります。 ずっと3Dゲームプログラミングを教えている私ですが、 実はもっとも尊敬する市販ゲームがコチラです。 ©1985-2011 Nintendo 任天堂の初代「スーパーマリオブラザーズ」です! 実に30年以上前という、在校生が生まれるずっと前の作品でありながら、 ゲーム作りの真髄がすべて詰まっている最高のお手本です。 今回はその序盤部分を4つのポイントで解説してみます。 ※今回の画面写真は3DS上で