中原昌也「誰が見ても人でなし」(「群像」十月号)。初期の中原昌也が小説の余白にものすごく面白い落書き(落書き付きの小説ではなく、余白の落書きのみでそこにない小説を意識させるようなもの)を書いていたとすれば、ここ数年の中原はあくまで小説そのものを書こうとしているということ、そしてまさにこのように書いてしまったということを感動的に示す作品だった。この小説がもし見慣れた中原節のコピペにしか見えないとしたら、その見方は半分当たっているがその正解は行き止まりの壁に書いてあるただの「正解」という文字だ。そして小説はもう半分のもうひとつの正解のドアをあけた向こうにひろがる荒野なのだが、そのドアが(鍵など掛かっておらず、全開でさえあっても)まさか出口だとは気づかない人たちにとって、小説は荒野ではなくて建物なのだと思う。それは小説は入口と出口の間にあるという考え方で、その場合冒頭に入口があって出口は末尾にあ