日本マクドナルドホールディングスは商品の価格戦略を見直す。100円で販売しているハンバーガーを5月7日から120円に値上げする。一方でフライドポテトは値下げするなど価格体系を抜本的に変える。同社の既存店売上高は3月まで12カ月連続で前年実績を下回っている。新しい価格戦略と新商品の投入で消費者を店頭に呼び戻し、業績の回復を目指す。120円のチーズバーガーは150円になる。主力商品のハンバーガーの
1955年、東京都に生まれる。東京大学理学部数学科・経済学部経済学科卒業。博士(政策研究)。1980年、大蔵省入省。理財局資金企画室長、プリンストン大学客員研究員、内閣府参事官(経済財政諮問会議特命室)、総務大臣補佐官などを歴任したあと、2006年から内閣参事官(官邸・総理補佐官補)。2008年退官。金融庁顧問。2009年政策工房を設立し会長。2010年嘉悦大学教授。主要著書に『財投改革の経済学』(東洋経済新報社)、『さらば財務省』(講談社)など。 高橋洋一の俗論を撃つ! 元財務官僚の経済学者・高橋洋一が、世にはびこるもっともらしい「俗論」の過ちをズバリ解説。 バックナンバー一覧 アベノミクスは金融政策がすべてといってもいい。そのキモは驚くほど簡単だ。ひとことでいえば、デフレ予想からインフレ予想への転換だ。人々のインフレ予想率を高めるわけだ。 ポイントはインフレ予想 どういう経路をたどるか
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1995年に、ニューヨークに旅行した。あれからもう、18年にもなるのだ。海外旅行はそのときが初めてだったが、現地に行って、そして帰ってきて、結果的に何がいちばん印象に残っているのかといえば、ある特定の場所とか特定の何かがどうとかいうことよりも、まず何よりも、ニューヨークと呼ばれる場所が実在している、という認識である。これは強力だった。とにかく、ニューヨークにいるときは、自分はニューヨークにいるので、その同じときに、日本が、いまここと同時に存在しているはずだというのが、理屈ではわかっても実感としてはわからない。今ここ、は今ここでしかないとしか思えない。そして帰国すると、今度はもう、ニューヨークが消えてしまったかのように感じられる。今も、この瞬間、この自分が立つこの場所と同時に、つい数日前までいたあの場所が同時に存在しているというのが、ちょっと時間としてはまるでわからない。それはほとんどせつな
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