タグ

ブックマーク / www.mediologic.com (22)

  • 次世代型広告マンは、大手広告代理店には作れない?: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■次世代型広告マンの育成プロセス:コラム - CNET Japan 横山さん、なかなか辛らつな。 でも、僕も正直、「新しい時代の広告マン」への要請は、すでにこの5年ぐらいの間で起こり続けていることだと思うし、どれだけ、大手広告主の人々が「いや、気になったらうちもできる」と言おうが、じゃその気についていつ見せてくれるの?な状況なわけだ。それもそのはず、横山さんの言を借りると、 広告会社は大概マス広告枠を売るために何十年もかけて作り上げた職能と組織体制で編成されている。広告会社における分業制は、マス広告枠を売るためにできている。このフォーメーションとそれぞれの職能

    toll
    toll 2007/09/20
  • 徳川家康遺訓: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « ブログ=クチコミ、って疑問だよね | Main | 日のメディアビジネス、改革のための布陣? » May 01, 2007 徳川家康遺訓 最近、過去・現在問わず、何かを成した人の残した言葉やインタビューを読むことにハマっているのですが、先日京都は洛東にある金地院の東照宮にあった家康の残した言葉。 一、人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。 一、不自由を常と思えば不足なし、心にのぞみ起こらば困窮したる時を思いだすべし。 一、堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。 一、勝つことばかり知り、負くること知らざれば、害その身に至る。 一、己を責

    toll
    toll 2007/05/05
  • 流れにあったCM: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 平成仮面ライダーシリーズの最高傑作になるのでは?と、ファンの間では名高い(実際面白い。タカヒロはハマってます。DVDレンタルしてみてください。ほんと面白い)、『仮面ライダーカブト』で面白いCMが流れている。 編前半直後に流れるCMがそれ。主人公役の水嶋ヒロのトレーニングシーンが突如はじまり、その際にオロナミンCを飲みだす。次にライダーのイメージとのオーバーラップが始まり、これがオロナミンCと仮面ライダーカブトとのコラボCMだとわかるのだ。しかもどうも局(テレビ局)制作っぽい。 最近、TVCMが見られなくなった、とか、TVCMの効果が感じられなくなった、という話が

    toll
    toll 2006/05/08
  • テレビ×ネット×ケータイのドラマ。大阪発。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « ケータイと家族 | Main | プロダクトプレイスメントに関する » May 03, 2006 テレビ×ネット×ケータイのドラマ。大阪発。 ■「春 君に届く」 よみうりテレビとミスタードーナツのコラボドラマ。 5月6日に関西エリアにて放映。また、その後ドラマをネットで放映するらしい。 番組中のキャストの行動と連動してブログが更新されるなどの試みを実施する予定。ワンセグ・ケータイにも対応。 昨年夏の『消息を絶つ』に続く[ミスタードーナツ×よみうりテレビ]コラボドラマ第2弾。今回はふとしたことから引きこもってしまった女子高生と、将来や人生に迷いつづける大学生

  • 交換、という新しいアイデア: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « 世の中の情勢にあわせたリリースの出し方? | Main | 当の***サービス » January 23, 2006 交換、という新しいアイデア ■古い銃と新品パソコンを交換 メキシコ (excite/reuters) 犯罪抑制の新たな方法として、メキシコのある地域で“中古の銃”と“新品のパソコン”の交換がスタートした。 これ素晴らしいアイデアですね、特に公共的なキャンペーンの新手法になるかも。 「子供にとっては銃が家にあるより、パソコンがあったほうがいいですからね」と話した。 倫理的・道徳的バックグラウンドでマーケティングを考えてみる、というのも非常に大事

  • あり得ないよ: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « コカ・コーラのマス・ゲーム風なプロモ/CM | Main | 時代の変化 » January 13, 2006 あり得ないよ ■ネットとの提携、融合?ありえないよ 氏家齋一郎(日テレビ放送網取締役会長) 氏家さん吼える。 しかし。。。。 ■地上デジタル放送の推進など、ほかにも様々な懸案があります。 氏家 こっちの方がホリエモンとか楽天とかの問題よりもはるかに国民生活にとっては重要な問題なんだ。 ■IT企業はメディアの看板や信頼性が欲しいのでしょうか。 氏家 そうなんだよ。 ■提携の可能性はどうでしょうか。 氏家 ないよ。我々が提携できるぐらいならとうの昔か

    toll
    toll 2006/01/13
  • CMが効かない構造: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « ネット上での動画ビジネス&日型媒体広告ビジネスはどこへ向かう? | Main | Don't Work So Hard!! » December 28, 2005 CMが効かない構造 というわけで、前エントリーの続きですが。 僕の博報堂時代の先輩であり、かつこのこのの共著者でもある山直人さんが自ブログで示唆に富む歳末小論文を展開中です。 [歳末小論文] その1:節目。 [歳末小論文] その2:2007年かと思ってたけど。 [歳末小論文] その3:なぜCMが効いてたか。 [歳末小論文] その4:効かない構造。 [歳末小論文] その5:糸口を過去に

  • リリースのうまい手: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « サイト、売ります、買います。 | Main | またしてもアレのこんな使い方 » December 24, 2005 リリースのうまい手 プレス・リリースにはうまい手がある。 たとえばソフトウェア関係の企業が、目標値を1ヶ月で150万出荷に設定したとする。 でも1ヶ月でちょうど150万売ったり、目標に到達したとしても、それはニュースにならない。 また失敗しときも怖い。 そこで、リリースでは「1ヶ月で120万台目標」と出す。たとえ150万が目標だったとしても、だ。 で、新聞社にリリースを出す。「目標値の120万を150万出荷。おかげさまで売れています」と。

    toll
    toll 2005/12/24
  • 1セグか?PodTVか?: mediologic.com/weblog

  • 地固めするインデックス: mediologic.com/weblog

  • behavioral targeting の真打ち、日本上陸。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■米行動ターゲティング広告大手、日に参入 (NIKKEI NET) DACが日での独占契約を獲得した Revenue Scienceが遂に日格参入。 行動ターゲティング behavioral targeting は、インターネット上の行動履歴に基づいて広告を配信する、という仕組み。具体的にいうと、「ハワイ観光について書いてあるサイト」を見た後に、「ハワイ行き格安航空チケット」の広告が出る、という仕組み。 実はこうした考え方そのものは昔からあって、古くは engage なんかもそうだった。 あとこの数年増えていたCLARIA(元GATOR)やBestOff

  • 普通の人が作り上げていく世界の写真集と、CGM+Web2.0の話: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■GREEマップ(要・ログイン) GREEがフォトタグ機能+Google MapAPIを用いた「GREEマップ」を公開。 一言で言うと「普通の人」が「地図に写真」を貼り付けていってつくる世界写真集。 (まぁ実際にはタグで拾ってるから貼り付けるって感覚はないけど)。 ゴダールの映画で「カラビニエ」という僕がゴダール作品でも特に好きな作品がある。 「カラビニエ」は基的には戦争風刺映画なのだけれども、召集された農夫たちが「戦争に行けば世界中の富が手に入る」と言われて戦争に行く、というドラマ。 この映画の中でこの二人の兵士が参戦した先の世界中の写真=絵葉書を何枚

    toll
    toll 2005/12/05
  • 資生堂UNO、ギネスに挑戦の次は?〜BEについて考える: mediologic.com/weblog

    toll
    toll 2005/11/24
  • 双方向RSS: mediologic.com/weblog

    toll
    toll 2005/11/24
  • 日本でも同様のことが起るか?〜US新聞業界激震: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■米新聞社で人員カットの嵐,今年は1900人が失業(メディア・パブ) 新聞業界がここまでのレイオフをする時代がくるとは誰が思っていただろうか? 日の新聞関係者に会うと、少なからず危機感があるものの、保守的でしかも変わろうとしない人々がたくさんいることを知ってしまう。 新聞ビジネスだけが消費者の志向に合わせた商品を販売せず、「単品販売」を続けている。若者の新聞離れがずっと言われているにも関わらず、若者向けの「商品開発」を行うことをせず、「読めるレベルまで上がって来い」と大上段に構えたメディアになっていることを否定する由もないだろう。 僕自身は新聞ビジネスについては

    toll
    toll 2005/11/24
  • ブログパーツ: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « アール・ドゥ・ヴィーブル | Main | Unauthorized Ad は広告会社のクリエイターが優れていることの証。 » November 21, 2005 ブログパーツ ■ POQUE.jp これから先、ブログの世界では「ブログ・パーツ」が流行ると思うんだよね。 このmediologic.comの⇒にある、flickr のバッジもブログ・パーツのひとつ。 で、この POQUE もその一種。 一時、スポンサード・スキンっていうか、ブランデッド・スキンっていうかそういうのがあったけど、むしろブランドや企業が配布する「スポンサード・ブログ・パーツ」ってのが

    toll
    toll 2005/11/21
  • like no other: mediologic.com/weblog

  • うーん Kotler はすごい: mediologic.com/weblog

  • NOKIAが狙う新しい「携帯」の世界: mediologic.com/weblog

    toll
    toll 2005/11/17
  • Google、雑誌に続き新聞にも進出?: mediologic.com/weblog

    toll
    toll 2005/11/14