ブックマーク / www.zakzak.co.jp (6)

  • 志位氏「傲慢不遜で許しがたい」 尖閣めぐる中国外相の主張に(1/2ページ)

    共産党の志位和夫委員長は26日の記者会見で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめる中国の王毅国務委員兼外相の発言を厳しく非難し、合わせて茂木敏充外相の対応も批判した。 王氏は24日の日中外相会談後の共同記者発表で「一部の真相が分かっていない日漁船が釣魚島(魚釣島の中国名)周辺の敏感な水域に入る事態が発生している。これに対して中国側としてはやむを得ず必要的な反応をしなければならない」などと主張した。 志位氏はこの発言をめぐり「尖閣諸島周辺の緊張と事態の複雑化の最大の原因は、日が実効支配している領土に対し、力ずくで現状変更をしようとしている中国側にある。中国側の覇権主義的な行動が一番の問題だ」と指摘。「日側に責任を転嫁する、驚くべき傲慢不遜な暴言だ。絶対許してはならない暴言だ」と強調した。 さらに、王氏と並んで共同記者発表した茂木氏について「王氏の発言に何ら反論もしなければ、批判もしない。そうい

    志位氏「傲慢不遜で許しがたい」 尖閣めぐる中国外相の主張に(1/2ページ)
    tom201410
    tom201410 2020/11/27
    なんだろう。てっきり「態度」だけを非難してるかと思えば中国自体を非難してる。珍しいな。そして茂木外相はこれで相当男を下げたな。何考えてるか知らんが。
  • 鈴木大地氏が一転、出馬断念 森元首相も反対 どうなる千葉知事選

    来年4月の任期満了に伴う千葉県知事選で、自民党千葉県連が擁立を目指してきた前スポーツ庁長官の鈴木大地氏(53)が出馬を断念したことが28日、分かった。県連は30日にも鈴木氏擁立を決める方向だったが、今後は候補者の再調整を迫られる。知事選の構図は再び不鮮明になった。 鈴木氏は周囲に断念の意向を伝達。鈴木氏と親しく、政界やスポーツ界に大きな影響力を持つ東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相も28日、自民党千葉県連会長の渡辺博道衆院議員と都内で面会し、鈴木氏の出馬に反対した。 渡辺氏は県連関係者に「すべて白紙に戻った」と明言。県連が30日に党部で開く予定の千葉県選出国会議員による会合では、鈴木氏擁立が事実上決まる見通しだったが、シナリオが一気に崩れた形だ。 知事選をめぐっては、千葉市長の熊谷俊人氏(42)が出馬する意向を固め、11月2日にも出馬会見を開く見通し。森氏が反対するまで

    鈴木大地氏が一転、出馬断念 森元首相も反対 どうなる千葉知事選
    tom201410
    tom201410 2020/10/29
    森喜朗がここで出てくるのがよくわからんが。二階幹事長と正面衝突しそうなんだけど大丈夫なのか?普通は引退した人が弱いが。
  • 【富坂聰 真・人民日報】単純でないチャイナ・ウオッチング 未来を占う縮図となる米中の攻防(1/2ページ)

    チャイナ・ウォッチングという作業は、気でやろうとすればかなり大変なのだが、手を抜こうすれば限りなくできる。 一つのイメージに逆らわなければ、という話だ。曰く、習近平は何の実績もなく事実を隠蔽(いんぺい)し数字を改竄(かいざん)し人々を圧迫していて、結論は「まもなく崩壊」とすればよい。 私の知る限り20年以上も同じパターンだ。 はずれても訴訟のリスクもなければ国内で責められることもない-逆は大変だが-からだ。 だが、現実の中国は大きな変化の途上にある。 中国が大きく変わる要因は、一には内部権力闘争であるが、外的要因も無視できない。とくに米国の絡む国際関係では顕著だ。 建国間もない中国が左傾化を鮮明にしたのは朝鮮戦争の影響だし、米中接近-後に日との国交正常化につながる-は中ソ戦争を抜きに語ることはできない。 その視点からすれば、習近平自身が「百年に一度の…」と繰り返す現状は、激変を覚悟して

    【富坂聰 真・人民日報】単純でないチャイナ・ウオッチング 未来を占う縮図となる米中の攻防(1/2ページ)
    tom201410
    tom201410 2020/10/28
    もちろん中華帝国を現代に再興させる為の手を打ってるとして。彼等の「価値観」は現代民主主義国家とは相入れないので、そこをどうするか。このままだと単純に迷惑極まりない隣国が登場しただけなんだが。
  • 【スクープ最前線】GSOMIA完敗で韓国・文大統領“断末魔” 習近平主席は激怒!「文政権転覆計画」か…日本国内の“親韓派”は猛烈な「安倍潰し」へ(1/3ページ)

    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の、断末魔が続いている。日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を当分維持すると発表したが、韓国国内で「日側が泣きついてきた」「謝罪した」などと大ウソを発信し、「(日側が)意図的に歪曲(わいきょく)して発表した」などとイチャモンを付けてきたのだ。日側は否定した。日米両国の対韓不信が続いているだけでなく、レッドチームの中国北朝鮮も激怒しており、「文政権転覆工作」が動き出しかねないという。韓国国内での「反文政権」勢力の不穏な動きと、12月下旬で調整されている日韓首脳会談に向けた日国内での「安倍晋三政権潰し」の動きとは。ジャーナリストの加賀孝英氏による最新リポート。 ◇ 「安倍首相は『譲歩は絶対しない』と毅然(きぜん)とした態度を貫いた。100%日の勝利だ。文大統領は自爆だ。全世界に恥をさらした」 官邸関係者はこう語った。 韓国政府は22日夕、「G

    【スクープ最前線】GSOMIA完敗で韓国・文大統領“断末魔” 習近平主席は激怒!「文政権転覆計画」か…日本国内の“親韓派”は猛烈な「安倍潰し」へ(1/3ページ)
    tom201410
    tom201410 2019/11/26
    と言っても、自民党内に韓国に権益・パイプを持つ有力政治家がいなくなりつつあるからね。二階くらいか?旧経世会系が弱体化したのは特アにとって痛恨の惨事だろう。
  • ひふみん、ワタナベエンタ入り 藤井四段の活躍などでオファー殺到

    「ひふみん」の愛称で親しまれ、6月に現役を引退した将棋の加藤一二三・九段(77)が、大手芸能事務所、ワタナベエンターテインメントに今月1日付で所属した。4日付サンケイスポーツが報じた。 加藤九段は、予備校講師の林修氏(51)や落語家の立川志らく(53)らと同じ文化人枠に所属。 加藤九段は先月20日に63年間の棋士人生に終止符を打ったばかり。その独特のキャラクターで近年、バラエティー番組などに出演し人気を集めていたのに加えて、藤井聡太四段(14)の活躍などで仕事のオファーが殺到している状況だけに、心強いバックアップを得た格好だ。 加藤九段は引退を機に同社から所属オファーを受けていた。今後も将棋の普及に努めていくとしているが、先日も映画主演オファーがあったことを明かしており活動の幅はさらに広がりそうだ。

    ひふみん、ワタナベエンタ入り 藤井四段の活躍などでオファー殺到
    tom201410
    tom201410 2017/07/05
    映画主演オファー?出演でなく?いやいや…
  • 鳩山元首相がまた無責任ツイート「今こそAIIBに入るべきです」

    鳩山由紀夫元首相が自身のツイッターで、ドナルド・トランプ米大統領と、中国の習近平国家主席の首脳会談に言及し、《トランプはアジアインフラ投資銀行(AIIB)について前向きな発言をしたとのこと。日アメリカの後塵を拝してはいけません》《今こそ日はAIIBに入るべきです》と訴えていたことが分かった。 AIIBは中国が主導して2015年12月に設立された国際金融機関。日や米国が加盟を見送っているなか、鳩山氏はAIIBに助言する「国際諮問委員会」の委員に就任した。 鳩山氏は今回、トランプ氏の発言の情報源を明らかにしていない。 民主党政権時代、米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、「最低でも県外」とブチ上げて日米関係を大きく傷つけ、「史上最低の首相」と呼ばれた鳩山氏。どんな思惑があるのか。

    tom201410
    tom201410 2017/04/21
    この人確かAIIBの幹部?なんでしょ。で、間違いなくその任務の一つに日本の加入を勧める事がある筈。こんなのにそういう役割を担わせる中国のセンスを疑うけどね。
  • 1