先月末に緊急募集したネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会の第1回目が無事に開催されました。参加者は12名です。講師にウジトモコさんを迎え、News2uの会議室をお借りしています。 第1回目のお題として「ビジュアルマーケティング」について勉強しました。 情報とデザインは重ねあわせて考えている ・欠けているリンゴはAppleにみえる ・ドクロマークは海賊にみえる モノをモノとして見ていない 周辺環境を含めて対象物の印象を考えている (フレーミング効果) 情報やコンテンツが、ビジュアルやブランドに影響している、と。その場ではぼんやりとしていたのですが、改めて考えてみると↑のスライドの意味がよく分かりました。 そして登場した「ビジュアルマーケティング」のイメージがこちら。 これ「水戸黄門」として考えると非常に分かりやすいのです。 「水戸黄門」というブランドのシンボルになっているのが「印