この記事が公開される頃にはどういうことになっているかわかりませんが、マイクロソフトによるYahoo!の買収が公のものとなりました。もちろん、これはますます拡大を続けるGoogleに対抗する手段です。 では、この買収劇はなにを意味しているのでしょう。 ネットがここまでの規模になる以前、情報というなんだかわからないものを扱う術として、大きく2つのものに価値がありました。 ・人よりも先に知っていること ・人よりも調べる方法をもっていること これは、もちろん今でも価値がないわけではありません。でも、この価値が通用する範囲というのは、どんどん小さくなってきています。それはWikipediaやブログのサンプルをいちいち参照するまでもありません。ある程度の情報については、誰にとっても等しく開かれた状態で公開されており、それにアクセスすることに対しても機会は均等に与えられているからです。 しかし、この状況