(source:4Gamerから転載) DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人 ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作と ニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニ ティの有り様を考える[4Gamer] ・インディーズゲーム メジャーを目指す個人や集団によって,商業的 な目的で作られるゲーム ・同人ゲーム 純粋に面白さを追求し,必ずしも利益やメジャー デビューを狙ってはいない個人や集団によって 作られるゲーム 目的の差があるのはわかった。だが、インディーズと メーカーの差が微妙にわからない。規模だろうか。 多くの要素に力が注がれている、という事はゲームと しての完成度が高いという事なのだろう。 逆に一点突破はアイデアだけをゲームをしたと言える。 これはスタンスの差に思える。前者はあくまでゲーム 全体としての完成度を追求したものであり、後者では アイデアはゲームに使えるかとい