ビジネスクラスやグリーン車での移動や、平均より大幅に高い料金での宿泊はNG。生命保険業界が、保険を売る乗り合い代理店への報酬でこんな自主規制を設ける。海外への報奨旅行など生保業界は華美な表彰や研修を繰り返し、金融庁が適正化を訴えてきた。抜け道をその都度探す業界に金融庁が業を煮やし、異例のルール作りを求めた。 代理店は複数の保険商品を扱うため、生保各社は自社商品を売ってもらうために様々な報奨(インセンティブ)制度を設けている。好成績の代理店を海外旅行へ招いたり、一定期間に特定の保険を売ったらボーナスを渡したり。「表彰」や「研修」の名目で豪華な旅行などを繰り返す会社もあり、見つけては注意喚起する金融庁との間で、いたちごっこが続いてきた。 最近も過剰な手数料支払いや観光地への招待旅行が3社で発覚。いずれも既存の指針に反しないようにしており、業界の対応は「巧妙化してきている」(関係者)という。この